新聞週間標語

「星くん、僕はいま猛烈に感動している」(by 花形満
人間だもの、過ちを犯すことはある。だが、その過ちを認め、反省し、正しさを求めて出直せるのも人間だ。私は朝日新聞をはじめ、新聞社がここまで反省し、襟を正しているのだとは思わなかった。朝日新聞デジタルより*1

  新聞週間標語の入選作発表


  日本新聞協会は6日、10月15日から始まる新聞週間に向けて募集した「新聞週間標語」の入選作を発表した。

  2万388編の応募があり、「代表標語」には横浜市の田村美穂さん(64)の

    「新聞で見分けるフェイク知るファクト」

  が選ばれた

どう? すごいだろ。朝日新聞も反省できるんだ。新聞協会も反省できるんだ。この事実に花形満以上に感動している。これはつまり、

  新聞の記事にはフェイクも多いので、ファクトは何かを、必要ならばネットでソースも調べて自分の頭でよく考えよう

ということだよね。まさか自分たちがフェイクを書いていることを新聞がみずから認める日が来るとは思わなかった。長生きはするもんだ...え、違うの?