結婚

ネタにはしないと昨日のコメント欄に書いておきながら、あまりにも面白いネタだったので(笑) *1

  須藤凜々花 掟破りの結婚宣言…ファンの批判殺到「裏切られた」


  NMB48の須藤凜々花(20)がスピーチでまさかの結婚宣言を行った。

  自己最高位の20位にランクインし

  「総選挙期間、皆さんの愛に触れてとっても楽しかった」

  と感謝。

  「みなさんに囲まれて人の愛について知って…」

  と話すと、急に

  「初めて人を好きになりました」

  と告白。そして

  「私、私…。NMB48の須藤凜々花は結婚します」

  と宣言した。

「ファンの批判殺到『裏切られた』」ってタイトルだけど、よく読むと

  皆さん(ファン)の愛に触れてとっても楽しかった

     ↓さらに

  みなさん*2(ファン)に囲まれて人の愛について知って

     ↓それが原因で

  初めて人を好きになりました

     ↓その結果

  結婚します

な、つまり須藤さんはファンのみなさんの愛の力で結婚に至ったと主張しておられる。ファンのみなさん、よかったじゃないか。君らの愛の力があったからこそ結婚することができたそうだ。こういう報告はいろいろ言わないで

  わたし結婚することになりました〜 みんなゴメンね! てへぺろ

と簡潔にするべきだったな。それにしてもアイドル(狭い意味のアイドル)は特殊な職業だ。これが女優、作家、アスリート、棋士、騎士なら

  このたび、ご縁がありまして結婚する運びとなりました。

  今後もますます精進をいたしますので変わらぬご愛顧をお願い奉ります

こんな固い表現で報告する人はいないと思うが、とにかく結婚の報告をすればファンも内心は「くうっ〜」と思っても引き続きファンでいる人が多いのではないか。ところが演技もしない、小説も書かない、スポーツもしない、将棋も指さない、鎧を着て馬に乗って戦わない*3、ただのアイドルはファンとの疑似恋愛ゲームのキャラクターなので、いくら精進してもなかなか難しいものがある。
ところで専門性や技能の高さでは並みの女優以上であるAV女優の人たちはどうなんだろう。たとえば

     

     結婚しました! これからもお仕事を続けますので応援してね!はーと

ファンは減るのだろうか。それ以前に「え? え? 旦那さんはそれでいいの?」と須藤さんとは別の意味で事態を受け止められない。上の写真の人ならやってくれそうな気がする。実際に既婚者であることを売りにしている人もいるからな。やはり技能がある人は強い

*1:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/18/kiji/20170617s00041000376000c.html

*2:この短い間隔で「皆さん」と「みなさん」を混ぜてしまう記者の頭の悪さ

*3:騎士ってそっちかよ