民進党は安倍政権の応援団

こんなニュース*1

  参院法務委員会で13日、民進党小川敏夫議員が共謀罪法案(組織犯罪処罰法案改正案)の質問に立ち、

  一般人が組織的犯罪集団と共謀した場合、処罰対象になるかなどをただした。

  小川議員は、

  「一般人であっても、組織的犯罪集団の人に頼まれて、組織の目的のために共謀したら、

   共謀罪の処罰対象になるか」

  を質問した。

犯罪組織の目的のために共謀した時点で、この人は一般人ではなく、犯罪組織の一員と見なされるでしょ。さらに記事はつづく。

  これに対して金田法相はまず、一般人を「組織的犯罪集団と関わりがない方々」と定義し、

  組織的犯罪集団と関わりがないのだから、

  「一般人がテロ等準備罪共謀罪)の罪を犯すことは想定し難い。よって一般人が捜査や処罰の対象になることはない」

  と答弁した。その答弁を受けて小川議員は、

  「論理のごまかしがある。組織の目的や利益等いろいろな要件があり、その要件に合致したら

   一般人でも処罰されるのではないのかと聞いているのに、要件を付けてあたかも一般人は

   処罰や捜査の対象にならないと説明している。

だから、その要件に合致したらもはや一般人ではないの。この先生の頭の中の「一般人」は誰なんだよ。

  「一般人が犯罪を犯せば犯罪者になる。

   首相も法相も『一般人はこの法律の対象ではない』と発言してきたことは共謀罪法案の構成要件上誤りだ」

  と指摘、国民に正しく説明すべきだと説いた。

あたりまえでしょ。実際に犯罪を犯した一般人は共謀罪ではなく刑法で罰せられるの。だから共謀罪とは関係ないの。まだ刑法を犯していない組織的犯罪集団に適用するのが共謀罪でしょ。この先生の頭の中の「一般人」は、いや、それ以前にこの先生の頭の中にはウジが湧いているのではないのか。こんな質問に答える首相や法相もたいへんだ。しかもこんなアホな質問を黙殺するどころか、党のホームページに掲載しちゃう民進党ってすごい。こういう話題ってテレビのニュースではやらないんだろうな。せっかくマスコミが民進党を応援してくれているのに、民進党は結果的に安倍政権の応援団になっちゃってるという構図。こんな討議のために税金を使うなよ。

・・・

明日から仙台と大阪に出張なので、つぎの更新は週末です