時給1,500円

こんなニュースがあった*1

  エキタスが新宿で「最低賃金1500円デモ」敢行


  最低賃金1500円を求め、「エキタス」は4月15日、新宿駅周辺でデモを行った。

  ラップのリズムに合わせて「税金使って格差を無くせ」「学生バイトの賃金あげろ」「貧困叩き絶対反対」

  などとコールし、新宿中央公園から柏木公園まで、約1500人(主催者発表)が1時間かけて

  休日の新宿駅周辺を練り歩いた。

ちなみに「エキタス」は「労働問題解決を訴え結成された団体で、大学生など若い世代が中心となっている」だって。時給1,500円だと月給は26万円になるから正社員の賃金と変わらなくなるよな。もし法律で最低賃金が1,500円になったら学生のアルバイトの需要が無くなる。大学生にもなってそんな簡単なことがわからないはずがないから、デモに参加していたのは中高生か? よく見たら「税金使って格差を無くせ」だって。じゃあなにか、企業が1,000円払って税金から500円を出すとか。納税者にとってそこまでして君たちに働いてもらう理由はなんだ? 大学になんか行かないでどこかに就職して税金を納める側に回ってもらった方が助かるだろ。大学生にもなってそんなことがわからないはずがないから、デモに参加していたのは小学生か? そもそも1,500円の根拠ってなんだよ。

  働いている人に「最低賃金が1500円になったらやりたいこと」を募ったところ、

  「病院に行きたい」「将来の不安を払しょくするために貯金したい」「3食とって8時間眠りたい」

  などの声が集まったという。

だから大学に行かないで働けって。でも働いている人に聞いたと書いてあるから、アンケートに答えた人とデモをしている人が別なのかもしれない。だが記事のうしろの方を見ると、もしかすると私の頭が悪すぎてこの問題を理解できていないのかもしれない。

  応援に駆け付けた日本労働弁護団の嶋崎量弁護士は

  「現行の最低賃金制度では、額の決定の際に企業の支払い能力を考慮している。

   これは国連からもおかしいと指摘されている。そんなことを考慮していたらいつまでたっても

   最低賃金は上がらない。まずは上げることが先だ」

無理だ。私の基礎知識が徹底的に不足しているんだ。企業の支払い能力と関係なく賃金を決めるのか。そんなことをしたら上に書いたようにアルバイトなんか雇わないでフルタイムで働ける正社員を増やし足りない分は設備投資をして生産性を上げるか、アルバイトでもできることはぜんぶ海外に持って行く。どっちにしても学生には不幸な未来しかないように思うんだが、弁護士の先生がああ言っているので私の頭が悪いだけなのかもしれない。なにしろ私のいまの時給は900円だからな...