見てから文句を言え

ちょっと前の話題だがBPO速水もこみちの料理に対する意見が寄せられたと。原文がこれ*1

  朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、

  料理一品に対して多すぎるのではないか。オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか。

  そもそも、安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか。

けっこういろいろなニュースで取り上げられていたのでご存知の方も多いと思う。以前に書いたとおり、私は昨年の9月から出社が9時半になったので朝食を取るときにテレビをつけて日テレにすると「青空キャラバン」と「MONO'Sキッチン」という私の教養にまったく役に立たないコーナー。速水もこみちといえばオリーブオイルとネットの話題では知っていたが、実際の見たのは昨年の9月から。その私がこの意見を読んだ感想。

  この人は番組を見ていない

昨年9月までの私のように、どこかでオリーブオイルの話を聞いて投書しただけだと思う。実際に番組を見ればわかるが、それほどオリーブオイルの使用量は多くない。少なくともこの投書にあるように「健康に配慮が必要」なほどは使ってない。それより、あんなに使ってだいじょうぶなのかと思うのは

  にんにくと唐辛子

ほとんどの料理ににんにく丸ごと1個。唐辛子を使うときは細かく切ったのを入れて調理をしてから、最後に丸ごとの唐辛子を手でわしづかみにして上にバサっとまく。スタジオから「ひゃー!」「いやーん」と悲鳴が聞こえることもあるぞ。あと「家計に配慮が必要」の方だが、オリーブオイルなんかたいしたことない。毎回ではないがパスタにカニをまるごと一杯とか、でかくて厚いリブロースを鍋に入れて30分煮るとか、高級食材を惜しみなく使っているぞ。さらに名前は忘れたが、あんなもんどこで売ってんだよという材料も登場する。突っ込みどころはオリーブオイルよりむしろこっちだろうと。
いちゃもんを付けたい人はいるので、もこみち君は気にしないでこれからもオリーブオイルをどばどば、にんにくと唐辛子をわんさか入れた料理を作って朝の私のテンションを上げて欲しい。君は何も悪くない。今回の件で私が問題視したいのは投書をした人でもなく、もこみち君でもなく、これをネタに記事を書いているマスコミ。おまえらは給料や原稿料をもらって記事を書いているだろ。一回でも自分の目で番組を見れば、この投書は記事にできないとわかるはずなんだよ。金をもらっていながらソースを確かめないおまえらは、にんにくと唐辛子を食って反省したまえ