ラビリンス・イン・イチカワ

確定申告のために法務局と税務署に行かなければならない。税務署は何度も行ったが、法務局は初めてなのだよ。先に地図で調べた。
     
葉っぱの裏の葉脈かよ。左上の青色、市川大野駅から右下の法務局まで行くのだが、2次元の地図で見てもどこをどう歩けばいいのかよくわからない。これは現地に行ったらもっとわからないな。もっとリアルに写真にすると
     
市川市ってこんな場所ばかりなんだよ。東西南北の道がなくて道が碁盤の目になっていない。なので曲がり角をまちがえるとどんどん離れて取り返しがつかない。今日ほどスマートフォンGoogleマップをありがたく思った日は無かった。道を歩いていると自分がどの方向に向かっているのかまったくわからなくなる。自分を示す点がどの道にいるかを確認しながら前に進む。けもの道をそのまま舗装したのが市川市の道路。道路こそ民間ではできない行政の仕事。
     
ここがちゃんとしないと潤いもやさしさも無いんですけど