北川景子「産経ニュース」

産経ニュースに北川景子のエアコンのCMが出ていた*1

  三菱重工業の空調事業としては、実に16年ぶりとなる新CMが2月11日から放映されている。

  キャラクターを務めるのは、ほかにも化粧品会社のコーセーなど多くの企業に起用され、

  「CM女王」といえるほどの活躍をみせている女優の北川景子さん(30)。

  ドラマや他のCMと同様、三菱重工の空調を「クール」にアピールしている。

「CM女王」って「映画やドラマのヒット作が無いので知名度のわりに出演料が安くCMの起用にお得感がある女優」という見方もあるので喜んでばかりはいられない。そうか、三菱重工業のエアコンのCMは16年ぶりなのか。頼むから三菱重工業三菱電機って言いまちがえないでくれよ。

  CMには、北川さん演じるシックなスーツ姿の「空調鑑定士」が登場する。とあるビルの中で、

  回っていない銀色の風車を手にした北川さんが、周囲を見回しながら「ここ(の空調)は…三菱重工!」

  と一言。どのメーカー製かを見事に言い当ててみせている。

危ねえなあ、まちがっていたらどうすんだよ。でも合ってたんだ。スポンサーも嬉しいよね。じゃあ、つぎのH-IIAロケットには三菱重工のマークの下に北川景子の顔写真をつけちゃう? いやダメだ。あそこは早い段階で切り離して海上に落下するんだ。金持ちのファンが船をチャーターして回収に行っちゃうよ。しかしこの記事のタイトル、

  「空調鑑定士」北川景子がクールにアピール MRJの開発遅れも吹っ飛ぶさわやかさ!?

それを言っちゃダメ、痛いところを突かれた。最後に記事はこう結んでいる。

  三菱重工といえば、受注した大型客船の建造が遅れて巨額の損失を出し、ジェット旅客機

  「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の開発も遅れるなど、このところトラブルが続いている。

  一方で、空調事業は客船や旅客機ほど目立たないものの、安定して利益を稼ぐ優等生的存在だ。

  北川さんは、そんな空調事業の存在感を高める上で、これ以上ないほど頼もしい存在となっている。

これ以上ないほどかどうかはわからないが、どのタレントを起用するかにおいては、たしかにこれ以上ないほど手堅い選択だと思う。それにしても「空調鑑定士」って「万能鑑定士Q」みたいに一話だけならドラマを作れそうな気がする。「空調鑑定士M」*2...だめだ、何も思い浮かばない