最近、床屋で見かけなくなったアレ

床屋について、数年前からずっと疑問に思っていたことがあった。だが、床屋でのふだんの私は「俺に話しかけるなオーラー」を発散しているのでいきなりこんなことを聞いたら向こうがびっくりするだろ。その拍子に耳を切り落とされたらたいへんだ。たまたま今日は若奥さんで、10年前の話で盛り上がったので勇気を出して聞いてみた。

  私  「前から疑問に思っていることがあるんですけど」

  奥さん「はあー」

  私  「床屋さんで洗髪するとき、前は丸いクシがありましたよね。最近は見かけなくなりましたよね」

  奥さん「いまでもありますよー お客さんが希望されたら使いますねー」

  私  「やっぱり頭皮に良くないので使わないとか」

  奥さん「それもありますねー あんまりガリガリやるのは良くないですねー」

  私  「条例で禁止になったとか」

  奥さん「それはないですねー」

奥さんは日本人だよ。こういうしゃべり方をする人なんだ。ある日を境に地上から消えたのではなく*1、毛髪や頭皮に悪そうなのでだんだん使われなくなったのが真相のようだ。けっこう勇気を出して聞いたわりには、ロマンが無い答えだったが、あんなクシにロマンなんかあるわけないのだ。だが床屋といえば丸いクシ。あれほどの定番アイテムが気がつくと無くなっている。ほかにもこのように消えた特定の職業で使うアイテムがあるはずだ。卵屋の電球とか釘屋のスコップとかな*2

*1:そんなはずはない

*2:アイテムより、卵屋と釘屋が消えたでしょ