真冬の映画まつり「バイオハザード ザ・ファイナル」

見たい映画は別にあったのだが新宿まで行くのがめんどくさくて錦糸町でこれを見た。映画.comのレビューを見ると5点満点で1点とか0.5点とか散々な評価だが、もともとこのシリーズはスタートレックとかに比べたらだいぶ落ちるだろ。それをわかって観に行ったんだから0.5点ということはないと思うぞ。私は前作や前々作に比べると最後まで飽きないように作られていたと思う。前半はもうバイオハザードであることをやめてマッドマックスみたいなノリだったし、最後の方はシリーズ最終話らしくいろんなものがつながるという。しかし、宿敵のサングラスの人の死に方があっけなさすぎる。本作での宿敵である博士のクローン人間、主人公のアリスがさんざん手こずったわりに本物の博士に簡単に殺されちゃった。そうしないと尺に収まらなかったのだろう。話題のローラ、いつもとメイクも違うし、あんまり活躍しないし、すぐに殺されちゃうので、事前に「出演する」という知識がないとどの人だかわからないと思う。私が見たのは字幕版だったが、日本語版の吹き替えはローラ本人がやるのだろうか。まあ、セリフは一言なので問題ない...