うう、つらい

ギックリ腰になってしまっただよ。一昨日の夜、風呂に入って布団に入るまではなんともなかったんだ。日中、重いものを持ったとか運動をしたということもない。布団に入ったら
  「身体が動かない...」
いや、動くのだが寝返りを打とうとすると腰に激痛。とりあえずその晩はそのまま寝たが、翌朝に目が覚めて
  「ベッドから出られない...」
身体を起こすとか横を向くとか、腰が痛くて布団から出てベッドから降りる動作ができない。10分くらいかかってやっと床の上に身体を縦にできた。幸い、立ったり歩くことはできる。なんとか会社に行った。午後にミーティングがあったが椅子に座ったり立ったりすると腰が痛いのでずっと立っていた。みんなは
  「M14さん、きょうは気合いが入っているう」
と思ったことだろう。朝は足も痛かったが(背骨の間にあるゼリー状のものがはみ出ると足の神経を刺激すると医者に聞いたことがある)、午後になると腰を曲げたりねじったりしなければ日常生活に支障のないレベルには回復した。夜は忘年会だったので23時過ぎに帰宅。風呂に入って布団に入ると
  「身体が動かない...」
そうか、立っているより寝ているときの方が腰に負担がかかるのか。そしてきょうの朝になったら
  「ベッドから出られない...」
なんだよ、ちっとも良くなってないじゃないか。昨日は会社に行くので痛みを我慢して起きたが、きょうは休みなので痛みを避けたい。なんとかして苦痛を味わわないでベッドから出る方法はないのか? 15分くらいいろいろ試して
 1.うつぶせになる
 2.上半身はそのままで手と足だけを使って四つん這いになる
 3.首から膝の間を曲げないように、両手でベッドの横のタンスや壁をつたって身体を起こす
 4.上半身は直立のまま、膝から下だけを動かしてベッドから降りる
これだ、これでだいじょうぶだ。ってか、いつまでこんなことやるんだよ