ウェザーガールズ「ミアちゃん脱退の理由」

台湾のネットニュースにミアちゃん脱退の理由について、ユミちゃんが答えている記事と動画があった*1

  2016年12月02日07:09

  女團「WeatherGirls」天氣女孩從日本出道,成軍5年團員從7人縮減至5人,前天團員MIA驚爆罹患「神經內分泌腫瘤癌」(另稱賈伯斯病),

  為對抗病魔忍痛退團,昨天氣女孩出席公益活動已不見她身影,團員YuMi表示1個月前才得知MIA病情,並透露MIA因病暴瘦,

  體重從43公斤暴跌至38公斤。

  《蘋果》報導,天氣女孩今年原將前往韓國受訓,但33歲團員MIA在台培訓時,數度身體不適,常感覺器官疼痛、體力下降,

  就醫才發現罹患神經內分泌腫瘤癌,10月中宣布暫停活動,前日正式退團,YuMi表示MIA先以簡訊向大家告知病情,見面時不斷哭著道歉,

  讓團員很心疼。

  Hi jon表示從未看過MIA吃藥或就醫,當時只覺得她表演時很容易疲倦,還曾開玩笑虧她體力差,「沒想到她生重病,但都沒跟大家說」。

  天氣女孩對於MIA並非退團,只是「休學」,希望她盡快康復、回歸團隊。(即時新聞中心/綜合報導)

なんて書いてあるかわからないって。うん、私もわからない。ご安心されよ。これの和訳の記事がある*2

  女子アイドルグループのウェザーガールズは日本でデビューしたグループ。

  現在、メンバーは最初の七人から五人になった。

  そして、今回メンバーであるMIAが神経内分泌腫瘍(別名:ジョブス病)に罹っている事実が明らかになり、

  病気の治療のためにグループからの脱退を余儀なくされた。

  昨日のイベントでは既に彼女の姿は見当たらず、メンバーのYuMiによるとMIAの病気の実態を知ったのは約一カ月前。

  MIAは病気のせいで43キロから38キロへと体重が激減したと述べた。

  アップル新聞の取材によると、ウェザーガールズは本来今年に韓国へ特訓に行く計画だったが、

  33歳のメンバーのMIAは台湾で特訓の時に何度も体の不具合を訴えていた。

  内臓器官の痛み、体力の低下という症状が出て、病院検査により神経内分泌腫瘍だという事実が判明した。

  そして10月に芸能活動停止を発表し、一昨日正式にグループを脱退した。

  もう一人のメンバーのHi jonは、実際にMIAが薬を服用したり医者に通う姿を見ておらず、

  当時はただMIAは疲れやすいタイプだなと思い、冗談でからかったりもしていた。

  「こんなに思い病に罹っているのに、彼女は私たちにそれを打ち明けなかった」と述懐。

  ウェザーガールズはMIAの脱退を休学として受け止めており、一刻も早く元気になり、

  グループに戻ってきて欲しいというメッセージを送った。

ジェブス病って、スティーブ・ジョブズと同じ病気ということかな。体重が43kgから38kg、たった5kgだが、もともと43kgしかないから12%減。つうか、ミアちゃんは身長が160cm以上あって女性とするとけっして背が低い方ではないのに43kgは痩せすぎだろう。それが38kgになっちゃったら献血ができない*3。まあ、33才でダンスの特訓がそもそも無理だよな。残念だけどもういいよ、ミアちゃん。ゆっくり静養して、ミアちゃんならもっと楽に稼げる仕事がいくらでもあるって。いい仕事が見つからなかったら...ワシと結婚してくれ