二人の16才

この動画を見てよ。美しいチェロの演奏。
     
こっちはもっと小さいころのかな。
     
16才の欧陽娜娜ちゃん。名前の字をどこかで見たような気がするだろ。欧陽菲菲の姪っ子だそうだ。

  欧陽娜娜(オウヤン ナナ、繁体字: 歐陽娜娜、英語表記: Nana Ou-Yang、2000年6月15日- )は、

  台湾出身のチェロ奏者、俳優である。台湾の國家音樂廳でソリストとして演奏した最年少記録を持つ。

  13歳でアメリカ合衆国のカーティス音楽学校に入学した。2015年に退学したのではと報道されたが母親が否定し、

  芸能活動に集中するために本人が休学すること決定したと発表した。父は台北市議会議員の歐陽龍、母は俳優の傅娟、

  伯母は歌手の歐陽菲菲、姉は俳優の歐陽妮妮である

ただ血縁関係がそうなっているというだけで叔母さんがなにかしたというわけではないようだ。日本デビューとか考えないで*1チェロの道を究めた方がいい。16才の芸能人、もっと年少の芸能人は日本にいくらでもいるが、ああいう子たちって毎日、大勢の大人の中で仕事をしているので早熟なんだと思う。ぜんぜん早熟でないのが凱旋帰国した平野美宇ちゃん。出発するときはリオで銀メダルの伊藤美誠ちゃんに報道陣が集まって平野美宇ちゃんにマイクを向ける人なんかいなかったと思うのだが、優勝して帰ってくると伊藤ちゃんなんか完全に無視だもんな。その日本を代表する16才のインタビュー。
     
こういう映像、彼女が選手を続けている間は一生、流されるのだろうな。おおおって...