真夏の映画まつり「グランド・イリュージョン」

本編の上映前に予告編を何本かやるでしょ。日本映画5本中、3本に吉田羊。さすがに出過ぎだろう。この映画、続編だった。なので、5人の手品師は何者なのかわからずじまい。前作を見てなくても楽しめるのだが、冒頭でダイジェストを入れて欲しかった。その方がDVDが売れるだろうに。ハリーポッターラドクリフが悪役で出ている。悪役といっても主人公を食っちゃうほどの良い役ってあるでしょ。ところがこの映画のラドクリフはせこい小悪党なのでファンの人は見ない方がいい。全体的に「スパイ大作戦」のノリ。途中に何回か、大がかりなイリュージョンがあるが(すべてタネあかしがされる)そこよりも盗み出したチップを貼り付けたトランプのシーンが爽快。5人が身体検査をされるのだが、わずかな時間差でトランプを5人の間で回して検査から逃れる。さらに金属探知機に引っかかってしまうチップをゲートからどうやって出すかも面白い。ただ私が理解できなかっただけだと思うが、途中で偽物だと気付いたチップが、ラストで本物になっていた。あれは誰が偽物にすり替えて、さらに本物と交換したの? あとメンバーの一人のお父さんが昔、水中の金庫からの脱出に失敗した理由もわからなかった。主役の男の人、この1年で3回くらい見たけどやたら映画に出ている人気俳優なのかな。ハリウッドの綾野剛みたいな