北川景子「家売るオンナ」速攻レポ

みんな、第5話は見たか? きょうも面白かったな。マンションを買う気になっていたのに急にビビってしまった客の会社に乗り込んで演説をする主人公。
     
これ、いままでで最高に笑ったよ。きょうは1話と2話を担当した猪俣さんの演出だった。安心して見られたよな。先週はアンドロイドだったが、ただの変な人に戻って、北川景子の表情が生き生きしていた。表情が無いなりに生き生きな。やっぱり演出は大事だよ。これがもっとベテランだと監督がどう言おうが「私はこれがいいと思います。キリッ!」とか言って我を通せるが、北川景子はまだまだ良い演出家が必要だ。
最後に明かされる主人公の過去。
     
なーんだ。私はてっきりいま住んでいる豪邸がもともと自分の家で、一家8人惨殺事件の生き残りだと思ったよ。不動産屋をやりながら犯人を捜しているとか。だがこれで「主人公の重い過去」は終わったので、課長や庭野との仲がどう進展するかはあるかもしれないが、最終回までいまのテイストで行くのではないかな。
ところで撮影はクランクアップを迎えたと記事が出ていた*1

  放送中の日本テレビ系連続ドラマ「家売るオンナ」(水曜・後10時)に主演する女優の北川景子(29)が、

  9月14日の最終回を前にクランクアップ。花束で祝福され、「うれしいと言うよりさみしいなぁの気持ちが大きい。

  撮影が終わってしまって残念」と語った。

この記事の中に第10話が最終回と書いてあるので、オリンピックには関係なく毎週放送されて9月14日が最終回だと。心配した演出も5話、6話が猪俣さん、7話、8話が第三の演出家、最後の2話がまた猪俣さんではないだろうか。きょうの出来なら視聴率が下がることは無いだろう。良かった良かった。さあ、明日の朝6時は愛ちゃんの準決勝だ。