エース改めアイス@元ウェザーガールズ「ユサギさん」

極東電視台グループに移籍して、すぐにレギュラー番組があって、これでアイスはメジャーへの道が! いや、そこまで行かなくても定期収入の道が! と思っていたのに後が続かないよ。テレビ番組は無理でも、この前みたいに会社案内のビデオでもいいのだが、なにかないのか? 極東電視台のスタッフブログというのがあって、公になる前の活動がそこに載っている可能性がある...ない、なにもない。どんどん前にさかのぼって見ていたらこんなのがあった*1

  初めまして、新人ADのタイ出身、ユサギと申します。

  สวัสดีค่า〜ยูซากิค่า เรียกสั้นๆว่า “ยูสะ” ก็ได้ค่า

  極東電視台で一人目のタイ人スタッフになっている私は、

  ยูสะเป็นพนักงานคนไทยคนเเรกของบ.Far Eastern Television ค่ะ

  ですから、タイ語にも一緒に書かせていただいてみす!。

  ก็เลยลองเขียนภาษาไทยลงในบล๊อคบ.ไปซะเลย!!

いただいてみす...原文のまま、掲載した。「タイ出身、ユサギ」って、あのTドールズのメンバーだったユサギさんか? 忘れている人も多いと思うが、この右から2番目ね。
  
ドラマを放送していたころは日本で就職が決まらないとタイに帰らなければならないとFacebookに書いてあった。スタッフブログに定期的にユサギという人の書き込みがあるが写真がない。Facebookで確かめればいいのか。だが私自身が登録しないと彼女の記事が読めない。適当な名前で登録しようとすると本名で登録してくださいと弾かれる。うーん、困った。たぶん漢字だけの名前を作れば登録されるのではないか。二葉亭四迷みたいな語呂合わせの名前で登録してみた。うっ、入力させられた電話番号から私の会社の人が山のように出てくるではないか。危険だから名前は公開できない。
やっぱりそうだ。昨年の10月から極東電視台で働いていると書いてある。よかったなあ、日本で就職できたじゃないか。Facebookの仕組みがまったくわからず、ためしにユサギさんをフォローしたら、ユサギさんがコメントしたり「いいね」を押したやつがぜんぶ表示されて、私のFacebookがたちまちどうでもいい情報で満載に。私のTwitterも逢沢るるをフォローしたら彼女の新着情報や、彼女がリツイートする同業者のツイートでいっぱいになり、私のツイッターがエロ情報満載になってしまった。
ユサギさんがADとして入社したのが10月、アイスがお抱えタレントになったのが11月だから、どっちかがどっちかを誘ったのか、同時に面接を受けたのかはわからないが、無関係ではないような気がする。とりあえずアイスのつぎの仕事だ。誰かアイスを助けてくれ。台湾に帰っちゃうよ〜