九死に一生スペシャル

熊本がたいへんなことになっている。地震そのものだけの被害は東日本大震災より大きいのではないだろうか。

  熊本、阿蘇、大分…3つ別々の地震が同時に発生*1


  熊本県熊本地方、阿蘇地方、大分県で規模の大きな地震が相次いでいることについて、気象庁の青木元・地震津波監視課長は16日午前の記者会見で、

  三つの地域で別々の地震が同時多発的に発生しているとの見解を示した。

同時多発テロじゃなくて同時多発地震。テロは鎮圧できても地震はどうしようもない。

  阿蘇孤立、救出阻む 熊本震度6強続発、山えぐれ道路寸断*2

     

道路脇の家も怖かっただろうな。空から見ると道路一本分だが、地上では目の前だろう。よく見ると下の方に白い車がいるじゃないか。拡大すると
     
右側の後輪は地面が無くなっているのではないか。運転手が逃げるのと道路が崩れるのとどっちが先だったのだろうな。道路が崩れたので逃げ出したのだとしたら1年後くらいに「九死に一生スペシャル」で放送されるレベル。この人は右側に大きく飛び出たのでなければ助かっているが、いまこの瞬間も救出を待っている人に一刻も早く救援の手が届くように、そして避難している人が1日でも早く元の生活に戻れるように祈っている