温故知新シリーズ「いまさらサイボーグ009」

なんと、数年前にサイボーグ009の映像作品が発売されていた。
     

009 RE:CYBORG 通常版 [DVD]

009 RE:CYBORG 通常版 [DVD]

なんでも攻殻機動隊のスタッフにより、石ノ森章太郎の未完の遺作「神々との戦い」を新解釈で作ったものらしい。
     
ネットに予告編があって、あまりの映像のきれいさに感動して買ってしまったよ。中二病をこじらせてしまったようなシマムラ・ジョー。
     
無駄に色っぽいフランソワーズ。
     
どうもジョー以外の8人はどんどん年令を重ねていき、ジョーだけが年を取らないということらしい。機械の身体だから年を取る方が難しいと思う。そしてジョーよりどんどん年上になってしまう事実へのフランソワーズの悲しみ。このアニメはまず3次元のCGムービーを作る。それに色や模様を付けたのがディズニーアニメだが、その3次元ムービーでよりリアルに見えるように動きを調整してから2次元のセル画を作り、形状や色を微調整するそうだ。アナ雪のように髪の毛一本一本をCGで動かす手間は無いのだが、セル画を作るために3次元CGのムービーを作るという、なんともめんどくさい手順を踏んでいる。テレビのアニメでは見られないような映像をいくつか抜粋してアップしてみた。消されるまでの命だがな。
     
絵はいいのだが、ストーリー、とくにラストがセーラームーン無印のような終わり方なのが...なにしろ神との戦いだからな。興味がある人はTSUTAYAへGo!だ