エース@ウェザーガールズ「台湾出身のアイドル・エース」

先日のエースのイベントがマイナビニュースに出ていた*1...遅いよ!

  台湾出身のアイドル、エース(ESSE)が3日、東京・秋葉原ソフマップで最新イメージDVD『ハッピー!chu?の発売記念イベントを行った。

  日本でも話題を集めた台湾の女性アイドルグループ、ウェザーガールズのメンバーとして活躍し、

  同グループ脱退後は台湾や日本でアイドルとして人気を博しているエース(ESSE)。

ウェザーガールズが日本で話題を集めたとか、エースが日本でアイドルとして人気を博しているかとか、そのあたりの疑問は校長先生の顔に免じて許してくれ。

  通訳を介さずに流暢な日本語で報道陣の取材に対応したエースは

  「DVDを出してとても嬉しかったです!今回はグラビアの撮影が初めてだから色んな経験をしました」

エースの日本語が流暢かどうかも校長先生の顔に免じて許してくれ。でもエースは舞台でMCの人とふつうに話していたし、握手会でも全員と話せていたので流暢だよ。後者のお客さんは長い付き合いなので難しい表現をしないとか、ややこしいことを言わないとか、いろいろ心得ているけどな。でも私がウェザーガールズ時代に最後に話したときからまた一段と進歩をしていたのは確かだ。レポをしようと思っているのになかなか1回分のネタがたまらない姪っ子Uちゃんは、エースと同じ年に来日したのに日本語はかなり怪しいよ。もちろん私の英語力よりはるかに上なんだけどね。

  日本の男性については「すごく優しくて丁寧だから大好きです。彼氏がいないので、募集中です!」と好印象の様子だった

エース...丁寧だからの意味がわからないよ。丁寧ってどういうことだよ。日本の男性になにをされているんだ!