小松彩夏「馬子先輩の言う通り」レポ

会社の帰りに映画「屍者の帝国」を観に行ったので、家に帰ったら日付が変わっていたぜい。みんな、ひさしぶりに小松彩夏のレギュラー番組は見たか? そもそも放送されない地域か。
     
これがタイトルな。そしてこの人が主役な。
     
けっこう微妙だぞ。たった15分の番組、初回は人物の紹介とか舞台設定の説明があるので小松彩夏はチラッとしか出ないかと思ったが、意外に長かったぞ。ただ、どういう人なのかよくわからなかった。深夜の15分ドラマだが、意外や意外、このドラマの小松彩夏がすごくいい。ここ数年、テレビで見た小松彩夏ではこれがいちばんいい。女性社員から憧れの存在である、ちょっと意地悪で、ちょっと変な人の役なんだ。ゴールデンのドラマなら菜々緒がやるような役な。
     
     
いや、ここまでコミカルな役はやらないか。きょうの小松彩夏は話し方もこの役としては自然だし、表情もいいんだよ。最近はいないのかもしれないが、デパートガールって昔はいただろ。エレベーターでボタンを押したり、エスカレートのところで案内をする人。あの人たちは独特のイントネーションで話すだろ。「5階は紳士服売り場でございま〜〜す」とか。あれは、その昔、田舎から出てきた娘の訛りが抜けないので、フラットな標準語より極端なイントネーションを付けた方が訛りが隠せるという工夫だったそうだ。同じ理屈で、小松彩夏も実際にそんな人はいないほど気取った話し方や、大げさな表情だが、小松彩夏の足りない部分が隠せるのだよ。そうか、小松彩夏が生きるのはコミカルな役だったんだ。マネジャー、なぜそれに気づかなかった! これは来週から楽しみだね。でもドラマ自体は面白くなりそうな気がしないんだが...見られない地域の人のために、小松彩夏の出演シーンだけあっぷしておくよ。消されちゃうまでの命だよ