情けなさ過ぎる

こんな記事があった。

  BPOの審査基準に疑問も! フジテレビの“BPO問題”で揺れるテレビ業界*1

要約すると放送倫理・番組向上機構BPO)の審査が厳しすぎて番組が自由に作れないという声が現場から上がっているというもの。そうかな。バラエティやドキュメンタリーに物言いが付くことはあるが、いちばん審査が必要なのはニュースだと思うけどな。被害者のプライバシーに配慮が無さ過ぎる。でもニュースが問題になったことって無いか少ないように思う。これは全新聞社、全テレビ局のみんなで渡れば怖くない状態だからいいのか。そもそもなんとか機構を含めて報道に携わる人たちに問題意識自体が無いのか。それにBPO以前に「自主規制」でどんどん自分自身を縛っていったのは放送局だと思うけどな。いろいろな考え方、意見があって良いと思うが、この記事の最後の方に書いてあるのだけは違うと確信を持って言える。

  制作現場からも「テレビがつまらなくなったのではなく、規制が厳しく、面白い番組を作れなくなったというのが正解」という声が圧倒的だ

コメントするのさえめんどくさい。
そうかと思うと、いろんなことがテキトーすぎて作り手側も受け手側もマヒしちゃっている業界もある。新作の宣伝文句が

  「マジっすか!?ズブしろ娘AV出演 ガチ本番!?SPECIAL Vol.2」


  AV出演なんてバイトの延長でしかない素人アイドルの初映像!!



  マジでガチなシロウト娘にズブっと挿入!!これぞシロウトならではのガチ反応!!プロっぽいAVはもう古い!!

  ※ガチ過ぎて失敗もあり。でも本人に許可無しでAV収録しちゃいました!!

  ※販売中止もあるかも、早い者勝ちでシロウト映像を楽しめ!!ONEDAFULLだから出来るシロウト出演作品!第二弾!

で、この作品の情報が

  収録時間: 240分

  シリーズ: マジっすか!?ズブしろ娘AV出演

  メーカー: ワンダフル(ONE DA FULL)

  レーベル: ONE DA FULL

  出演者: 愛須心亜 羽生稀 二宮リナ 浅倉領花 川菜美鈴 北川怜 水沢みゆ