だらだら日記

ゴールデンウィークが終わっちまったね。昨日は半年の1回くらい集まる高校の友だちと飲み会。進学校だったのでみんな有名企業に就職したのだが、早々に疲れ果て隠居生活を送っている者(超一流企業なので私のように老後の不安がない)。名前をいえば誰でも知っている家電メーカーだがリストラの嵐。そいつも会社の命令で何人も辞めさせ、最後は自ら退社し友人の会社で一からサラリーマンをやっている者。営業マンだったが肝臓をぶっ壊した。だがそこは大企業、身体に優しい部署に配転になりのんびりやっている者。人生いろいろだ。GWを半分以上も出勤し、今晩も家に帰ってから仕事だと言っているのは私だけだった。大企業に入りたかった。話をしていると脳のクロック数がそれぞれ微妙に違っている。やはり閑職に回されるとクロック数の低下が半端ない。だがそれは幸せな人生なのである。彼らから見ると「M14があんなに気が短いのはジジイになったからだな」と思っているのだろう。もちろんそういう面もあるのだろうがな。この年になってもこんなに仕事があることに感謝をして、7月の3連休までがんばろう