謹賀新年、ガシュン

みなさん、あけましておめでとうございます。
【読者の皆様への筆者よりささやかなお年玉】
昨日、ドンキホーテの前を通ったら、自転車置き場に誰かが放置したカートがころがって横断歩道にはみ出ていた。これ以上、前に出ると信号が赤になったとき自動車とぶつかる。みんな横を通り過ぎるだけなので、私がカートを店内まで引っ張っていって店員さんに預けた。俺って親切じゃん。ここで私が積んだ徳を、日頃のご愛読への感謝を込めて、読者のみなさんに差し上げます。今年はきっと良いことがありますよ。だが、たったこれだけの徳なので、回転寿司でイクラを頼んだらいつもより二粒多く乗ってたくらいの御利益だと思うけど。
【年末の衝撃二題】
まずは、

     「第56回 輝く!日本レコード大賞」に三代目 J Soul Brothers

     誰っ(`Д´)!!!!
そりゃ、2、3の事務所の持ち回りで大賞を出したらこうなるよな。ふつうに考えたらレリゴーだろ。カラオケ女王と松たか子のダブル受賞でいいんじゃないか。

  レコード大賞おめでとうございます!

  カラオケ女王「あ、ありがとうございます(号泣)」

  松たか子  「けっ」(くわえていたタバコを投げ捨て痰を吐く)

晦日の衝撃はこれ。

     第65回紅白歌合戦の司会に吉高由里子

     いくらなんでも下手すぎだろう
会社の忘年会の進行役を突然に任された女性社員がいやいややっているような。舞台に出ている俳優ならできそうな気がする。劇が始まったら一度きり、やり直しはできない。1時間を超える進行を頭に入れて、舞台の上ではセリフがないときも目立たず引っ込まず。誰かがセリフを飛ばしたりまちがえても即座に対応する。だがテレビと映画だけの俳優ってカットごと演技をすればいいし、フレームに入ってないときは休憩。俳優って持って生まれた資質がある人以外は司会には向かない職業だと思うけどな。いずれにしても今回の司会は彼女にとって明らかにマイナスポイント。なのでHERO第3シーズンもぜひ北川景子*1
と、こんな調子で今年も週6日更新をめざして*2がんばります

*1:関係ないだろ

*2:日々更新は体力、気力的にあきらめた