無題

はてなアンテナをひさしぶりに見たら広告が入るようになった*1。ただで使わせてもらっているのだから広告の一つや二つどうってことない。4つも入っているけどな。こうして眺めると下の方が限界集落みたいになっている。ブログからSNSに移行した人もいるし、飽きちゃった人もいるだろう。ふつう飽きるよな。あと、ご本人のライフスタイルが変わるとなかなか継続できないよね。よく考えたら、私はブログを開始したときに中学生だった娘が社会人になったり、引っ越したりはあったけど、私自身のライフスタイルがまったく変わってない。悲しいほど、恥ずかしいほど、誰かに向かって謝りたいほど変わってない。なので、更新をやめるきっかけがつかめない!
変わらないと言えば、仕事も変わってないのだよね。仕事の細部とか自分の立場とか微妙な差はあるが、10年前と変わらず社畜となってこき使われる毎日であることに変わりはない。年に2、3回、高校の同級生5人での飲み会するのはずっと続いていて、今年の夏は高校の部活の同期が何年ぶりかで集まったりした。そういう席だと相手の近況を詳しく聞かなくてもなんとなくわかるんだよね。40代のころと同じペースで仕事をしている奴と、そうでない奴が。後者は閑職に回された場合だけじゃなくて、偉くなって現場から離れる場合もある。なんというか、30代、40代のころと同じペースで仕事をしてない人はクロック数が落ちるのだよ。なにかの予定を決めるときに
  友人「月曜日は会議があるだろ、火曜日は習い事があるし、木曜日は...」
  私 「お前の都合の悪い日は聞いてない! 都合の良い日を一言で言え! 10文字以上使うな(怒)」
  友人「お、おまえ、こんなことで怒るのかよ」
という調子だ。私が変なのか。変なのは私なのか。そうだな、私が会社に入ったころの、いまの私くらいの年令の人は仕事してなかったもんな。午前中はずっとお茶を飲みながら新聞を読んでたもんな。私が先週の金曜日に作ったExcelの計算シート、列がKLまであったよ。Excelは横方向のマス目を「列」といってA列から始まりZ列、次がAA列〜AZ列、その次がBA列〜BZ列とつながる。KL列は298番目の列になる。ああ、早く年金生活がしてえ。