新世界地図

ライダーは林先生の特番で放送が無かったよ。林先生も謝っているので許してやって欲しい*1。この場合、謝るより謝られる方が恥ずかしいことを、抗議した連中は心に銘じて欲しい。
こんな地図があった*2
     
世界の国々を人口の大きい順に面積の大きい国に割り当てていく。するとロシアの位置に中国、カナダの位置ににインド、アメリカはアメリカ、中国の位置にインドネシアと世界地図が激変する。これをやると全世界の人口密度が等しくなるわけだな。もちろん日本のように国土の7割が山とか、オーストラリアのようにほとんど砂漠とか、寒すぎて人が住めないとか環境の条件は無視している。
日本はアフリカのスーダンの場所。
     
馴染みがねえ〜 だが回りはイラン、タイ、フィリピンと親日国だ。スペインや海を隔てたドイツもアニメファンが多いので安心だ。真上のタンザニアと真下のドミニカ、その横のガーナがよくわからん。日本とスペインに挟まれたパブアニューギニアがなんかかわいいぞ。この配置になったら牛丼屋とコンビニの店員はほとんどフィリピン人になりそうだ。タイの王室と日本の皇室は仲が良いから、なかなか良い立地。かわいい女の子もニューハーフも国境を越えてやってくる。左下のアフガニスタンがちょっと怖いが、日本の土木技術と農業技術で農業生産量を増やして国が豊かになれば平和な国になるではないか。ダイソーの工場をここに建てればいい。内需がでかい国の隣国は栄えるのだよ。だいたい、中国と南北朝鮮以外は日本に悪い感情はないので、シャッフルさえすれば親日国に囲まれるという構造。
このアフリカ大陸の先端にかの隣国がいる。
     
あいかわらず北朝鮮が。これからは日本に代わってポーランド謝罪と賠償を要求されるのか。なんか気の毒だ。よく見たら北朝鮮イラクが国境を接しているではないか。口だけの国と、口より先に手が動く国。アフリカ大陸の火薬地帯だ。ポーランドの北東部が細くイラク北朝鮮の間に食い込んでいる。こんな場所、ポーランド人は誰もいかないだろうな。欲しかったらくれてやると。
ウェザーガールズがいる台湾はどこにいっちゃった?
     
タイがあった場所だ。右がソマリア、下がコロンビア。地政学的にかなり厳しい場所だ。日本はあんだけの面積はいらないので南側は台湾でいいんじゃないか。九州新幹線台湾新幹線に乗り入れてフィリピンまで行く。こうなると日本・タイ・台湾・フィリピンがどんどん混じってくるな。
元の日本列島は
     
オランダだ。ロシアの位置が中国なので南シナ海の問題なくなるが、中国の南進をオランダ一国が阻止しなければならない。ちょうど明治時代の日本とロシアだな。せいぜいがんばってくれ。こうしてみると良いことづくめのシャッフルだが、日本の漁業はほぼ全滅するとか、一年中暑いとか解決しなければならない問題も多い*3

*1:http://news.livedoor.com/article/detail/9108230/

*2:http://i.imgur.com/c6Agr.jpg

*3:真剣に考える必要もないことだろう