ウルトラマンタロー

泉里香の出演がなくて意気消沈の私。なにげなく番組表を見ていたらすごいのを見つけた。

     

  円谷劇場「ウルトラマンタロウ デジタルリマスター版」

デジタルだぜ、リマスター版だぜ。東京MXテレビ、ぶっとびすぎだ。そういえば女房がスーパーのレジに並んでいたとき、3才くらいの子どもがウルトラマンタローの主題歌を歌っていたのでびっくりしたと言ってた。これを見ているのか。このころの主題歌は「唱歌」だから覚えやすい。いまの仮面ライダーの歌なんか大人の私がカラオケで歌える自信がない。とは言うものの、私はタローをほとんど見てなかったのだよ。会社で聞いてみたら40才前半がタロー世代だね。悪かったな、私はウルトラQ初代ウルトラマン世代だよ。アウターリミッツもちょっと覚えているよ。たしか篠田三郎が主役でペギー葉山も出ていたよね。番組を楽しむには予習だ。

  ウルトラマンタロウウルトラの父ウルトラの母の実子であり、

  ウルトラセブンの従弟でもある(ウルトラの母がセブンの亡くなった実母の妹)。

  ウルトラの父と母の養子であるウルトラマンAは義兄にあたる

...わ、わからん。たぶんこれは必要がない知識だ。とにかく見てみよう。

     

     火山が噴火

もちろん現代の特撮から見ればちゃちだよ。でもCGなしでこれを作るのって逆にすごくないか? 仮想現実ではなくてミニチュアながら現実なんだよね。

     

  篠田三郎 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

かっこいいなあ。もう爽やかさに服を着せたようだよ。この時点で篠田三郎はそこそこ売れているタレントだったと思う。ウルトラマンシリーズで主役が新人ではなかったのってこれが初めてじゃないかな。このタロウは名古屋章とか朝加真由美とか有名な俳優を使っていたがスケジュールの都合がつかなくて途中で消えたりほとんどでなかったとWikiに書いてあった。地震研究所の中。

     

  ディスプレイもキーボードもない

この時代にそんな物ないもん。あと極めつけは

     

     黒電話

スーパーでタロウの歌を歌ってた子がこれを見てもなんの機械かわからないだろうな。ACアダプターがなくても電話がかけられる優れものだ。ZATの隊長は写真の右、

     

     東野孝彦

正面の人は誰だっけ? いまでもいるよね。そして女性隊員はこの人。

     

     昭和メイク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

松谷紀代子という人らしいが、タロウ以降は活躍できなかったようだ。ただZATの女性隊員の制服は

     

  パチンコ屋の前でティッシュ配っている姉ちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

戦闘に向かない服装だろう。かといって足が冷えるから内勤にも向かないよ。女性隊員が男性と違う服装をしたのってタロウが初めてじゃないかな。あとZATの制服もすごいぞ。

     

  ヘルメットの上についてるやつ、いらないだろ

何の役に立ってるんだよ。そうこうしているうちに

     

  怪獣 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ストーリーの説明なさすぎだろ。いつもそうだけど。篠田三郎ZAT隊員が応戦。そのとき肩のバッジが光る。

     

     キラーッ!

タロウって変身のタイミングはどうなってたっけ? 中央の宝石みたいなのが光るのだよね。本部からの変身の許可かな。それとも「もう無理だから変身して戦え」と促すのかな。

     

  ♪チャチャチャチャチャ♪

     

  ♪ウルトラマン ナンバーシックス!♪

     

  「タロ〜〜〜!」

     

そうそう、これこれ。ウルトラマンタロウは手を広げて巨大化するこのアバンがすごくかっこよかったよ。この怪獣、口から蚕の糸を吐く。それでタロウは身動きが取れなくなるが、立ち上がって糸を爆破。

     

     ボン!!

と思ったらつぎの一瞬のシーン。

     

     首に引火!

だいじょうぶか、タロウ! だいじょうぶか、中の人! つぎのシーンでは何もなかったように進行するからこれはハプニングだったみたい。首の裂け目から中に火が入っているだろ。わかっているけど撮り直す時間も予算もなかったのだろうな。このときの火傷が原因か、このあとタロウはボコボコ。さらに別の怪獣も出てきてボコボコ。

     

     危うしタロウ!

残り時間も少ないし、ここからどうやって逆転するんだよ。と思ったら終わってんの。前後編かよ。で、来週は

     

     ゾフィー登場!

なんなんだよ、朝加真由美を出せよ