浜千咲改め泉里香「ライダーレポ」

甘かった...毎月第2日曜日なんて、そんな単純な規則ではなかったのだ。本当にすまなかった。きょうの日のために家族旅行を取りやめて子どもに泣きつかれたり、休日出勤を断わって出世を諦めた人も少なくなかったと聞く*1。だが数ヶ月、第2日曜日に出演していたのも事実なんだよ。ということは、1ヶ月のサイクルに近いがちょっとずれる。ちょうど4年に1回うるう年が来て、それが何十年に1回なくなるような。とすると星の運行に関係しているのか。
     
月は地球の周りをカレンダーにそって回っているわけではない。月の運行を正確に把握して、それに地球の公転の影響とか、太陽との位置関係とか、あとは...水星の引力。マーキュリーだけに

*1:耳鼻咽喉科に行け