浜千咲改め泉里香「ライダー」完全レポ

今週は余計なコメントいっさいなしだ。身体を清め正座して読んでくれ。

  弟「はい、姉ちゃん、今月の家賃と食費!」

     

  姉「ちょっと、どうしたの、こんなに?」

  弟「多かったら来月分に回して。それとももっと大きな部屋に引っ越すんでもいいぜ。

    そうだ、うなぎ食おう、うなぎ」

     

  姉「紘汰...? 紘汰、バイトは辞めたんじゃ...?」

  弟「ああ、インベスゲームで特別に賞金が出たんだ。

    このまま勝ち続けると、いい稼ぎになるかもなあ」

     

  姉「これは受け取れないわ」

  弟「なに言ってんだよ、オレはバイトをしていたときより大金を稼いでいる。

    それがなんでいけないんだよ!」

     

  姉「仕事っていうのはね、知らない誰かの役に立つことよ

     

  姉「(あなたがやっていたバイトで)お腹がすいている人に食事を届けた、人が住むための家をきれいにした、

    それは世の中にとってたしかに意味があることだった」

     

  姉「でもね、紘汰がインベスゲームで勝ったって、それで喜ぶのは紘汰とその友だちだけよ。

    それは仕事とは言わない。ただの遊び」

  弟「そんな...」

     

  姉「遊んで手に入れたお金でこの家を支える気はありません」

     

  姉「お金だけなら姉さんひとりでちゃーんと用意できるわ」

     

  姉「ちゃーんとした仕事でね」

...なんだ、この名セリフ! 「仕事とは、知らない誰かの役に立つこと」...朝礼や結婚式で使えるくらいの名言じゃないか。この「知らない誰か」という部分がミソだな。家族や友だちの役に立つ、それは助力とか奉仕であって仕事ではない。誰かはわからない、下手するといつかもわからない(100年後に役に立つということもありえる)、だけど誰かの役に立つことによって対価をもらう。それが仕事であると泉里香先生は教えてくれているのだ。それが社会(セリフでは「世の中」)だと。ああ、里香様、私はこれからも里香様に付いていきます。いえ、厚かましいながら付いていかせてください*1
それにしても、これをガミガミと頭ごなしに言われたら反発をしてしまうが、こんなきれいで胸の大きなお姉さん*2に優しく言われたら反論をする気も失せるな。逆に厳しい。紘汰がグレてショッカーに入らなければいいのだが*3

*1:このセリフを考えたのは泉里香じゃないけどな

*2:胸は関係ない

*3:ショッカーいねえし