浜千咲改め泉里香「ライダー」完全レポ

このライダーのレポ、かなり楽だ。だって泉里香は番組のはじめにしか出ないからすぐにレポが書ける。泉里香は大好きだがライダーはちょっと、という人も最初の5分くらいを見れば十分なのでRayの読者の若い女性にもお勧めだ。変身アイテムを手に入れて何かと戦って帰って来た弟。

  弟「ただいま」

     

  姉「おかえりー きょう遅かったわねー」

     

  弟「姉ちゃん、オレ、変身できた...」

     

  弟「できた...やれた...」

  姉「???」

     

  (弟の部屋で変な声が聞こえる)

  姉「え???」

     

  (弟の部屋から「ソイヤ!」「オレンジアームズ!」と聞こえてくる)

この1カットでわかる泉里香のきょぬう。7-8月がビキニのカレンダーなら私は10部買う。10部買って「おしおきよ」とか「こっちよ」のポーズをとってもらって写真を撮る。「逃げてもむだよ」のポーズでツーショットチェキも撮ってもらう。手形とか年賀状とかクリアファイルももらっちゃう。卓上カレンダーでもいいから早く!

     

  姉「ちょっと! 紘汰?!」

     

  弟「あ」

  姉「!」

     

  弟「どうよ!」

  姉「.....」

     

  姉「あ、はぁ、今晩、肉じゃがだから...」

  弟「OK!」

これは正しい反応ではないだろうか。変身アイテムを手に入れたら試してみたい。家族がそれを見たら何かのコスプレかご当地キャラのアルバイトだと思う。それにしても明るい、軽い。昭和ライダーは改造人間だから「こんな身体にされちまった」「もう結婚できねえ」という悲しさ、苦しさがあった。だがメカで変身するなら、正しくは装着するだけなら悩むことはない。
この弟、先週の放送で「変身できたらいいのに」というセリフと今週の「変身できた」が対になっているわけだが厳密には違う。変身というのは人間の成長において単なる横へのスライド。生物がより大人になるために姿を変えることを「変態」と呼ぶ。正しくは

  「姉ちゃん、オレ、変態できた」

と言うべきだ。姉ちゃんの渾身のビンタがもらえるであろう。そうだ、カレンダー10部の特典はぜんぶいらないからビンタがいいな。
今週の放送でいちばんびっくりしたシーン。
     
光るパジャマ。これ欲しいか? たしかに大地震が起こって家がつぶれたときには救助隊に見つけてもらえる。