ブックファーストのカレンダーイベントがエグい!

ウェザーガールズのサイトにこんなニュースがあった。

  【2014年カレンダー発売記念イベント】

   日時:2013年10月27日(日)12:30〜

   会場:ブックファースト新宿店

紙ものはなかなか作ってもらえないのがマイナーアイドルだが、ウェザーガールズは人件費の安い台湾で作るのでお茶の子さいさいだ*1。これは行ってみるか。ダラちゃんなら最後のお別れ、後任のリアちゃんなら初めましてのご挨拶。だがカレンダーなんか買っちゃうと保管する場所が...*2。この華子様の記事は2008年だって。もう5年前かよ。ちょっとヘコんだ。華子様のカレンダーの上に置けばいいのか。車の底の日台友好。ところでカレンダーイベントってどういうものだ? きっとカレンダーを買うと握手ができて、2部を買うとツーショットチェキとかだろ。ブックファーストのサイトを見てみた*3
すげえな、毎週誰かのカレンダーイベントをやってるじゃないか。気分はもう2014年だ。ちょっとほかの人のイベントを見てみよう。

  ■会場特典について■

  【1部券 1枚】でご参加の場合:握手1回。

  【1部券 2枚】でご参加の場合:握手+次の特典 

    (1)お客様持参のカメラによる正面写真1枚撮影。 

    (2)ツーショットチェキ1枚撮影のうえ、プレゼント。 ただし、握手は1回のみ。

  【5部券】でご参加の場合:握手+次の特典 

    (1)写真入り年賀状(直筆サイン入り)を1月10日までにご自宅へお届け!

    (2)お客様持参のカメラによる正面写真2枚撮影。 

    (3)ツーショットチェキ2枚撮影のうえ、プレゼント。

  【10部券】でご参加の場合:握手+次の特典 

   A券:

    (1)後日、本人より直筆の手紙が届きます。(12月中旬に到着)

    (2)オリジナル卓上カレンダー1組プレゼント。

    (3)名刺サイズ特製写真3枚組1セットをプレゼント。

   B券:

    (1)写真入り年賀状(直筆サイン入り)を1月10日までにご自宅へお届け!

    (2)オリジナルA4クリアファイル1枚プレゼント。

    (3)特製生写真3枚組1セットをプレゼント。

   A・B券共通

    (1)お客様持参のグッズにその場でサインを入れます

    (2)特製大判写真(直筆サイン入り)1枚プレゼント。

    (3)お客様持参のカメラによる正面写真5枚撮影。

    (4)ツーショットチェキ2枚撮影のうえ、プレゼント。

2部までは予想どおりだが、5部券ってなんだよ。いや、10部券もあるのか。卓上カレンダーならともかく、壁にかけるカレンダーを10部もどうやって持って帰るのだ。10部だと26,250円だって。バスツアーより高いじゃないか。そもそもカレンダーを10部も買ったらトイレや風呂場にかけてもまだ余る。1年分をいっぺんに飾れば6部を消費できる。いや、それなら1年間出しっ放しだから切り取ってしまえば1部あれば十分だ。さらにこの人の場合、10部を買ったときの特典のひとつが卓上カレンダーという悪夢のようなカレンダー地獄。10部のときは特典を2種類から選ぶんだね。直筆の手紙vs年賀状、名刺サイズ特製写真vs生写真とか。共通が「お客様持参のグッズにその場でサイン」だって。なんでもいいのか? タワシを持って行ったらサインするところがない。米粒を持って行ってサインができたら、そっちで商売をした方がいい。どの人の特典も似通っているのでこれは事務所の方針というより開催場所からの要望みたいだな。8人分で一覧表を作ってみたよ。
     
ここまでまとめるのに1時間かかったよ。とても3連休じゃなければできなかった作業。5部の特典がピンク、10部の特典がブルーだ。左の3組、5人はだいたい同じだ。4組目の土屋さんはクリアファイルやDVDがないかわりに手形があるのが特徴だ。5組目はグループなので、メンバーの中から1人を選ぶのが「1人」、全員とできるのが「全員」にした。「お客様持参のカメラで撮影」がない代わりに「カレンダーの表紙に全員のサイン」が加わる。なにしろ26,250円だからな。このくらいの特典がないと。
さて、いちばん右のウェザーガールズだが

  特典満載だ

なにしろ5部から7人それぞれとのツーショットチェキがある。10部だと年賀状と手紙が両方届くし、写真だけで何枚あるのだ? だがウェザーガールズのファンってΑκβみたいに誰か一人を選ぶのを良しとしない人が多いので、真のウェザーガールズヲタなら70部を買わなければダメだろう。軽トラックを会場に横付けしないと。10部を買う人って、散財云々よりカレンダーを10部も持って帰る根性に敬服するよ。仮に私が10部を買ったら...チェキも生手形も手紙も要らないので