夏休み映画まつり(その2)

なんだ、この暑さは。会社の帰りにスタートレックを見てきたよ。スポックがあんなに武闘派とは思わなかった。「人類の弱点は愛だ」なんてセリフもなかったし、そんなシーンもなかったけど。この夏に見た映画の暫定順位。

  観た映画

    1.謎解きはディナーの後で

    2.スタートレック

    3.トーク・トゥー・ザ・デッド(思ったより面白かったという意味で)

    4.風立ちぬ(3位と逆の意味で)

    5.サイレントヒル(4位とはかなり差があり)

    6.カルト

    6.不安の種(同率6位。どっちもどっちという意味で)

  これから観に行く映画

    ・ミス・ゾンビ

    ・マン・オブ・スティー

    ・ウルヴァリン

  観に行くのをやめた映画

    ・ガッチャマン

  観に行こうか迷っている映画

    ・貞子

謎解きより下ではスタートレックがかわいそう、ザ・デッドより下では風立ちぬがかわいそうと思うかもしれないが、けっして北川景子が出ているから、小松彩夏が出ているからというわけではないよ。観る前の期待値と観た後の満足感のバランスだとこうなった。
謎解きなんだけど、もう観る人は観た、まだ観てない人はテレビ放送までは観ないと思うので書いちゃう。あの映画って、北川景子と櫻井は主役ではあるのだけど、ストーリー上は狂言回しなのだよね。そう考えると事件の鍵を握る人が二人いて、一人は犯人でしょ。その配役は問題なし、大賛成。もう一人の方がどうよって私は言いたいのだ。宮沢りえじゃないよ。もう一人の方。あの人では弱いでしょ。あの人の存在感がこの映画がどれだけ芯が太い映画になるかのポイントだと思うのだよね。ファンの人が気を悪くしたらごめん