だらだら日記

昨日で夏休みが終わり、きょうからふつうの土日だ。もう旅行とか行かなくなったので去年から夏休みを2回に分けるようにしたんだよね。今年は8日(木)〜11日(日)が前半、14日(水)〜18日(日)が後半。これだと残務処理が楽なのと、エアコンなしの自宅にいる期間が短い。いやエアコンはあるが女房が日が暮れるまでつけさせてくれない。この期間にやったことや考えたこと。
【映画】小松彩夏北川景子の映画を観に行ったね。謎デは100万人突破だって。このくらいの動員だと元は取れたのか。小松彩夏の方は公開中の人数よりこの後のDVDで元を取るのだろう。ただ東京でも追加上映が決まったり初主演映画としてはまずまずの成果ではないのか。
【友人】木曜日は鱸さん、金曜日はHさん*1とランチをしたよ。ふたりとも同じころに会社を辞めて、鱸さんは就職活動をするもうまく行かずフリーの文筆業。Hさんは起業。ずっとサラリーマンの私から見ると、鱸さんは親子3人で生活ができているのが立派。Hさんは会うたびに「仕事がない、金がない」とボヤきながらも10年以上会社が続き、社員も20数名まで増えているのが立派。二人とも「めんどくさくて利が薄い」仕事なのが大手の参入障害になって事業が継続している。そうなんだよ。アイデアとか発想力とか言うけど、それは大手が参入するまでの話だと思うんだよね。大手が参入する前に儲けるだけ儲けてスパっと手を引くか(事業を売れればベスト)、彼らのように大手はバカバカしくてやらないような仕事をするのが素人の商法なんだろうな。
【マスコミ】こんなニュースがあった*2。C国やK国もこれが外交カードになるとわかっているから騒いでいるだけだろ。そしてその外交カードを有効にしちゃっているのが国内のマスコミなんだよな。式典で安倍ちゃんが土下座して、閣僚はおろか国会議員全員が参拝を見合わせたら、今度は別の事に文句をつけてくるのは火を見るより明らか。安倍ちゃんもこの2カ国以外はほとんど回って感触をつかんだ上でのことなのだろう*3。今年の靖国はすごい人だったそうだ。この両国の目に余る言動と反日マスコミが日本人の愛国心に火をつけてしまった。鱸さんと飯を食ったのが終戦記念日

  私「そういえば靖国神社って大人になってから行ったこと無いんですよね」

  鱸「あそこでやってる映画は泣けますよ」

  私「ああ、YouTubeで見ました。でもきょうは暑いからやめときましょう」