教えて、物知りな人

鱸さんとの会話。

  鱸「この前、PCをWindows8にしたんですよ」

  私「でも鱸さんのPCはタッチ式じゃないでしょ」

  鱸「ええ、でもすごく起動が速いですよ。絶対に8にするべきです」

そうなのか? 鱸さんはWindows XPからWindows 8に3段階特進したのでそう感じるだけではないだろうか。XPからVISTAはそれほど変わらなかったが、VISTAからWindows 7になってかなり早くなった。Windows 7ユーザの私はWindows 8にするべきだろうか? 教えて、Windowsに詳しい偉い人。

同僚のT君との会話。

  T「車を買い換えたんですよ。まだ新車が来ないので昨日はカーシェアリングを利用しました」

  私「へー、そうなんだ。俺もじぶんちの車はそれほど乗らないし

    絶対にタクシー・レンタカー・カーシェアリングの併用の方が安いと思うんだよね」

  T「でもカーナビが使いづらかったですね」

と、ここでふと考えた。「パトカーや救急車にカーナビはあるのか?」とくに救急車。以前、家族が怪我をして救急車を呼び、病院までいっしょに乗っていった。目的地の病院までの道は知っているのだが、救急車はすげえ。一方通行を逆走、混んでたら右車線、信号はすべて無視。これができると私が使う道とまったく別の経路が出現する。こんな行き方があるのか。しかし私が道路交通法を守って走ったらよけいに時間がかかる。とすると救急車にふつうのカーナビがあっても役に立たないのではないか? それとも緊急車両用のルートが入ったカーナビがあるのだろうか? 教えて、救急車に詳しい偉い人。



【きょうのウェザーガールズ
始球式を明日に控えたウェザーガールズ。興奮するハイジャン。

     

  明日の一日

  野球!

  野球!

  野球!

  TOKYO ドンム!

  イェイ!!!

  すごく興奮してるね!!!

ハイジャン...ドンムじゃなくてドーム...どっちでもハイジャンの好きな方でいいけど