緑内障への道「意外な伏兵」

自覚症状もなく、検査をしても悪化もせず、かといって良くもならない緑内障。結局、これって何かの病気というより目の老化ではないのか。治療方法もとくになく、寿命より先に目の寿命が来ないように進行を止める、または遅らせる。あと、けっこう水物なのが視野検査だな。昔、やり方とか機械を紹介した。半年に1回、検査をするのだが、あれは

  慣れでどんどん良くなる

初めてやったときは両目とも下の方に視野の欠損があったのだが、いまはほとんどない。あれは慣れだ。だから緑内障と診断された人は深刻に考えずに、日常生活に問題がなければ私のように気楽に生きて欲しい。とくに私なんか喫煙者なので、セシウムPM2.5も怖くない。タバコのが身体に悪いだろう。
きょうの診察のとき

  医者「あなた、花粉症?」

  私 「いえ、違います。でも先週から鼻水が出て目が変なんです」

  医者「それを花粉症と言います(キッパリ)。目が真っ赤よ」

なぜだ、なんでだ。この年で花粉症なんかになりたくないよ。緑内障よりこっちのがショックだよ。安座間美優の鼻炎汁を!



【きょうのウェザーガールズ
なんと、どこかでなくしたミニちゃんの帽子が出てきた。渋谷109の中で落としたか置き忘れたのを、拾った人が店に届けて保管しておいてくれたそうだ。

  なんとミニの帽子を見つかれましたよ!

  多分誰が拾いて、センターに置きました!!

  日本はホントに素晴らしい国ですね〜

  日本にいると何の奇蹟も起きますよ!

  新しい物を失って、まさか戻れる!!

  いい人がたくさんですよ!

助詞の使い方と格変化がめちゃめちゃだが、ミニちゃんの喜びはわかる。渋谷の女性の民度の高さにびっくりした。先日の東京ドームといい、ミニちゃんの中で日本に対する好感度がうなぎ登りだ。これでウェザーガールズの落とし物回収率は2勝1敗、67%だ。こうなるとダラちゃんの財布が出てきなかったのが返す返す悔やまれる。てか、みんな大事な物を落としすぎだろう