安座間美優「CanCam 3月号レポ」

またまた間が空いてしまった。インタビューから3ページくらい先に安座間美優の住まいを部分的に公開している写真があった。
     
この左側の写真もそうなのかな。としたらかなりの高級マンションぽい。右下に本棚の写真がある。安座間美優の読書傾向を知りたい。写真がちっちゃすぎて、なんとか判別できるのは左側の単行本。

  「夜のピクニック恩田陸・・・読んだ

  「君に読む物語」ニコラス・スパークス

  「バイバイブラックバード伊坂幸太郎

  「神様のカルテ夏川草介・・・買ったけど読んでない

まあ、このあたりは普通におさえとく本だな。伊坂幸太郎の「バイバイブラックバード」は渋い。この本、あまりの薄さにまだ読んでないよ。文庫本のタイトルがよくわからない。そうだ、こういうときこそUSB顕微鏡だ。さっそく撮影。

     

  「流星ワゴン」重松清・・・読んだ

  「オーデュポンの祈り」伊坂幸太郎・・・読んだ

  「Q&A」恩田陸・・・読んだ

  「ビフォア・ラン」重松清

安座間美優の好きな作家は伊坂幸太郎重松清恩田陸か。なかなか趣味が合うじゃないか。だが伊坂幸太郎はデビュー作と異色作だけ読んで、代表作と言われる本を読んでないのがよくわからないぞ。

     

  「アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希」吉川英梨

  「あの頃の誰か」東野圭吾

  「13階段」高野秀明・・・読んだ

  「池上彰の政治の学校」池上彰

東野圭吾の1冊がこれ。「秘密」でも「容疑者X」でも「新参者」でもなくこれ。安座間美優の世間に流されないぶりがすごい。最後のは本人からもらったのか、ニュースキャスターの勉強用かな。最後の2冊。

     

  「チルドレン」伊坂幸太郎・・・読んだ

  「イニシエーション・ラブ乾くるみ・・・読んだ

伊坂幸太郎が好きなんだな。だったら「重力ピエロ」とか「グラスホッパー」も読もうよ。最後のはラストのどんでん返しの意味がいまだにわからない。安座間美優と話す機会があったらゆっくり論じてみたい。ないけどな。いやいや、なかなか面白かった。我が道を行く彼女のスタイルが本にも現われているな。半分くらい私も読んだ本でうれしかったぞ。だが、このチョイス、新幹線に乗る前に売店であわてて買った本と見た