シェイクアウト訓練

日付だと明日だけど、曜日だと先週の金曜日だったね。震災から2年。たしか2年前の日曜日は「月曜日から計画停電を開始します」とニュースが流れて目の前が真っ暗になったよ。実際、真っ暗になったんだけど。関東地方より西にお住まいの読者のために説明をすると、停電がつらい時間帯となんとかなる時間帯ってあるでしょ。それで市町村の中を5つくらいのブロックに分け、時間帯を変えて3時間くらい停電をさせる。このスケジュールは1週間単位で発表になるのだが、直前に電力の余裕があるときは中止になる。この情報を知るのにもっとも便利なのが市が携帯に送ってくるメーリングリストだったのだよ。計画停電が終わった後も解除をしてなかったので週に1回か2回くらい送られてくる。「行徳で車上荒らしが頻発してますのでお気を付けください」とか「行徳で空き巣の被害が多くなってます」とか「行徳で小学生が不審者に声をかけられました」。なぜいつも行徳!
震災から2年のきょうはこんなメールが来た。

  東日本大震災から2年にあたる、平成25年3月11日(月)14時から、

  約1分間シェイクアウト訓練を実施します。

  みなさんも、ご自身の机等を使用し、周囲に配慮して上でご参加をお願いします。


  ◎シェイクアウト訓練 手順

    [1]ドロップ!:姿勢を低く

    [2]カバー!:頭を守って

    [3]ホールド・揺れが収まるまでじっとして!

このくらい、おまえに言われなくてもやるわい! 「周囲に配慮して上で」って、おまえはウェザーガールズか。しかも1と2は「!:」なのに3だけ「・」なのが気持ち悪い。まあよい。いざというとき慌ててまちがった行動を取らないように練習をしておくことは悪いことではない。それではみなさん、セーラー戦士といっしょにシェイクアウト訓練をやってみよう。

    [1]ドロップ!:姿勢を低く

       

    [2]カバー!:頭を守って

       

    [3]ホールド・揺れが収まるまでじっとして!

           

じゃあ、また明日〜