内需の国と外需の国

こんなニュース*1

  韓国で植民地時代の1919年に起きた「3・1独立運動」の記念日の1日、

  中小、零細自営業者でつくる団体の幹部らが日本製品の取り扱いをやめ、

  消費者に不買を呼び掛ける集会をソウルで開いた。

どうぞどうぞ。まずは寒村が日本製の部品を買うのをやめれば良い。代替製品が無いから、たちまち製造ラインがストップだ。それにしても資源だけ輸入すれば鎖国をしてもしばらくは食っていける80%以上が内需の日本。ところがこの国は90%が外需。みずから外国といらん軋轢を起こす意味がわからん。まあ、こちらは不買運動なんかしなくても買う物がそもそも無いがな。ドンキホーテ辛ラーメンお酢のドリンクを叩き売りしてるよ