北川景子「北見とか網走に北川景子現わる」

cypさんがリツイートしてくださる北見で目撃情報、もうたいへんなことになっていたようだ*1。あまりの野次馬にロケが中止になったとか。許してくれ。北見の人にとってはホワイトベリー以来の芸能人なのだ*2。なかにはこんな感想も。

  北川景子はテレビ以上の可愛さだった!

  お人形さんみたい!

  同じ女性で同じ人間とは思えない〜(╥ω╥`)

  しかも手振ってくれた

けっこう意外だったのが、「きれい」というより「かわいい」という感想が圧倒的に多いこと。そうか、やはりテレビで見るのと生は違うのだろうな。私なんかテレビで見たことしかないから、北川景子を表わす形容詞ベスト5は

  5位 かわいい

  4位 きれい

  3位 かっこいい

  2位 凜々しい

  1位 怖い

だ。ちょっと私事になるが、この北見という土地、けっこう感慨深いものがあるのだよ。私が北海道に住んでいたとき、北見に行ったのは仕事で1回、旅行で通り過ぎたのが1回だけなのだが、過去の記事のこのあたり*3に書いてある「家から1,000km離れた大学」とは北見にある看護大学だったのだよ。「千葉から1,000kmって平壌ですか?」とか聞かれたけど。補欠合格していた千葉の短大から電話が来なければ娘は北見の大学に行ってたのだ。ここは私立だから学費と北見での生活費を合わせて1ヶ月で30万円。家から15kmの千葉の大学は県立なので年間で10万円台だった。年間でだよ。しかも本八幡から幕張なので電車賃も安い。さらに短大なので3年で卒業*4。もう天国と地獄とはこのこと。北見に行ってたらとてもその年のゴールデンウィーク安座間美優を見るためだけに新幹線で名古屋まで行くなんて贅沢はできなかった*5。就職してまもなく3年目の春を迎えようとしている娘は、同じ市内の病院に勤務して家から自転車で通っている。もう金はかからないので私はウェザーガールズに何度も会いに行けるわけさ。ありがとう、娘よ。ありがとう、幕張の大学。そしてあったかもしれない未来だった北見にもお礼を言いたい。今度は北川景子のロケが無事に済むように見守ってくれ。って、もう網走に移動しちゃったか