箱根

女房と娘が箱根に1泊の旅行に行ってきた。温泉に入ったら片言の日本語を話す台湾の人がいて、女房が「去年の地震津波のときは台湾のみなさんにはご支援をいただいてありがとうございました」と深々と頭を下げたそうだ。そうしたら「You're welcome、You're welcome、おたがいさま」と言われたそうだ。「おたがいさま」って言葉がすっと出てくる国とは安心して付き合えるよね。「こんなところでお辞儀をするなんて日本人はすごい」と言われたそうだ。それは私も思う(笑)台湾に帰ったら「お風呂の中で日本人にお礼を言われたアルよ」「アイヤー、日本人は義理堅いアルね」「でもお風呂の中でお辞儀をするのはチョット変アルね」「日本人は変アルね」*1



【きょうのウェザーガールズ

  お知らせ


  @TV AKIHABARA「日曜日の特別授業!ウェザーガールズ

  ニッポンを勉強するバラエティ」にご来場、ご覧頂いている皆様、

  いつもありがとうございます。

  同番組は@TV AKIHABARAの一時放送終了に伴い、

  残念ながら12/23の放送を持って、終了することになりました。

...○| ̄L...ウェザーガールズの唯一の活躍の場がなくなったアルよ

*1:そんな話し方はしない