ブラック&ホワイト

きょうはアニメ関係の「ちょっといい話」と「すごく気持ち悪い話」があったので紹介したい。まずはちょっといい話*1

  「天空の城ラピュタ」の悪役ムスカ大佐から24日、

  児童養護施設阿波国慈恵院」(徳島市)に、

  入学予定人数分のランドセル8個と手紙が届いた。 手紙には

    「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつける権利がある。

     お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」

  とあった。

  タイガーマスクならぬ「悪役」の善意を不思議に思った職員が調べると、

  「2ちゃんねる」で文面を練り上げる議論を発見。

  職員は「匿名の人たちの善意」に感激しきりだった。

なんでムスカ大佐?! キャラがわかりにくすぎるだろう。送り主もそう思ったのか、ラピュタのDVDを同封してるし。でもいいよね。ちょっと照れ隠しに悪役を気取ってみた。そういえば伊達直人運動も広がりを見せたところで大震災で吹き飛んじゃったよね。でもこのくらいの出費なら何人かで集まれば簡単にできる。自分の好きなアニメキャラで養護施設に匿名の贈り物をする。なかなか日本らしいではないか。「ランドセルだね。父さんにももらったことないのに*2」「名乗るわけにはいかないのだよ*3」「うさぎはいつも駆け足だね*4」「ランドセルだぞぶぶぶのぶー*5
つぎは気持ち悪い話。すごく長い記事なので要点を*6。モデルの枡若唾佐が秋葉原のショップでセーラームーンのコスをしてすごくうれしかった。ツイートで「セーラームーンになれました」と書いたらコスプレーヤが噛みついた。

  「益若は、Twitterで『夢のセーラームーンになれました』と発言しています。

   この『なれました』と言い切ってしまったことが、

   コスプレイヤーやアニメファンの逆鱗に触れてしまいました。

   益若は、普通の服を着るノリで『セーラームーン風』の衣装を着ただけで、

   コスプレでもなければ、もちろんセーラームーンになれてもいません。

   そのため、『ふざけるな!』『これでコスプレか!?』とネットで散々に叩かれてしまったんです」

  (アニメ雑誌ライター)

  「益若のような『なれました』の言い方になると、

   キャラクターと一体化したという意味になります。

   確かに益若はセーラームーンを好きなのかもしれませんが、

   そう発言するなら、衣装からメンタルの部分も近づく努力をしてほしいもの。

   『着てみました』『なりきってみました』等の発言でしたら、

   こんなに非難されることはなかったでしょう」

  (コスプレに詳しい関係者)

はあ〜〜〜??? 「なれました」と「なりきりました」の違いなど普通の人はわかるかい。なんでメンタルの部分まで近づく必要があるのだ? みんながそれぞれの方法でセーラームーンを楽しめばいいのに。思い思いのやり方で語り継げばいいのに。久しぶりにアニメ原理主義者のざらっとした感触を味わったよ。いまのお子様はセーラームーンと言ったら北川景子が出ていた実写版だ。そして来年に制作されると噂されている新セーラームーンだ。おまえらの居場所などどこにもないわい。ざまあみろ。悔しかったら10年間ブログを書いてみろ。はあはあ...



【きょうのウェザーガールズ

     

  「今週はアーティストのパフォーマンスの映像をYouTubeで見ました。

   ダンスや歌やいろいろな表現を学んだ。

   私たちの目標は日本で単独ライブをやることです」

ダラちゃん、2曲だけでは単独ライブはできないよ...いやそうでもないぞ。オープニングは「恋の天気予報」。つづいて歌って踊る関東地方のきょうの天気予報。一人一人が今週の日記を読んで、日本クイズ、箱の中身はなんだろなと続く。後半はお絵かきクイズ、利きラーメン、熟語クイズ。エンディングは「恋のパスワード」。アンコールは「恋のパスワード」の中国語版と明日の天気予報。うーん、これはぜひ行きたい。そう思う人が50人はいるが、あと950人をどうやって集めるかが課題だ

*1:http://www.asahi.com/national/update/1125/OSK201211250105.html

*2:おまえが可哀想な子じゃないか

*3:黒子のバスケ」は新しすぎてこのブログの読者はわからないか

*4:贈り物と関係なさすぎだろう。そんなセリフだれもわからねえし

*5:深夜のパンチラ番組だし

*6:http://www.cyzowoman.com/2012/11/post_7281.html