北川景子「悪夢ちゃん」レポ

みんな、悪夢ちゃんは見たか? まるで実写版後半のような鬱々展開になってきたな。

  【今週の悩み所】

     

  景子「もしそれを知ったらみなさんはその人のことをどう思いますか?

     みなさんはその人に自分の未来を教えて欲しいと思いますか?」

  生徒「いいことなら教えて欲しいです」

  景子「でも悪いことでもその未来を自分で変えられるとしたら?」

  生徒「え? 歴史を変えてもいいの?」

  景子「タイムマシンじゃないんだから。未来は歴史ではありません」

     

  生徒「だけどその場合、自分の知られたくない心の中を勝手に覗かれるってことですよね」

     

  景子「え?」

えって、その答えを引き出すために生徒に質問をしたんじゃないのかよ。と番組を見ながら突っ込んだが、いま字に起こして読み直すと先生の話の流れが変だ。1番目の質問は「未来を教えて欲しいと思いますか?」は「教えて欲しくなんかないでしょ」の答えを想定しているように感じる。ところが「いいことなら教えて欲しいです」と言った生徒に「悪いことでもあらかじめ聞いておけばそれを避けられるでしょ」と答える。実際に先々週までは悪夢ちゃんが見た未来を参考にこの先生は事件に対処してきた。モップガールでもそうしてきた。セーラーマーズは努力をしたけど変えられなかった。ここまではいい。そうすると「心の中を勝手に覗かれる」は予想していなかった答えなのだろうか。だから「え?」だと。

     

  生徒「人間はそこまでオープンにしなくていいから他人の中でも生きられるんだと思います。

     私はそんな人といっしょにいるなんて耐えられません。迷惑です」

  景子「先生もその意見に賛成です」

うーん。「え?」が無ければ「未来を教えてもらうのは良いことだ。良いことなら文句なし、悪いことならそれの準備ができる」→「だがその代償が他人に自分の心の中を覗かれることなら未来なんか教えて欲しくない」という話の流れになり、これはドラマ後半の展開を暗示しているわけだ。ではあの「え?」は何なのだ。自分が誘導しようと思っていた結論が先に子どもの側から出てきたことへの驚きなのかな。またはそもそも議論の方向性なんか初めから何も考えてなかったとか。それはそれで素晴らしい授業。

  【今週の素敵なセリフ】

     

  「この話はこれ以上しないでください。

   めんどくさいです」

ガクトとの仲について、もうあの人とは何でもないので私に言うなと。その理由が「めんどくさい」。この「めんどくさい」は全国の先生方はもっと言っていいのではないか。先生は先生なりの論理に基づいて行動をし君たちに接している。だがそれを君たちに説明をすると長い話になるし、君たちが理解できるとは思えない。ただそのことで先生自身を一方的に正当化するつもりもない。ってとこですか。「めんどくさい」と表現していいかは別にして、ここを生徒が納得して引き下がるか、生徒や親が食い下がるかが先生の権威付けだと思う。先生にはある程度の権威付けが必要だと思っている。親が子どもの前で先生をバカにすると、結局は子どものためならない。

  【今週の悪夢ちゃん】

     

     

名前さえ出てこなかったがクラス全員の前で予知夢を全否定され、屋上で先生に別れを告げて去っていく。もちろん、先生が過去の犯したかもしれない罪を悪夢ちゃんに見破られたくない気持ちはあったものの、悪夢ちゃんが可哀想すぎる。先々週までは先生が悪夢ちゃんにどんなに辛辣なことを言っても、最後は悪夢ちゃんの悪夢をよりよい現実に変えるために奔走してきた。だが先週、今週とその活躍がないので、ただ悪夢ちゃんに冷たいだけの先生になってしまっている。こ、これは、視聴率が心配だ。匿名探偵を抜き返せるのか?

  【今週のベタなギャグ】

  悪夢ちゃんに協力を求める優香

     

  その二人の会話をロッカーの中に隠れていた彩未先生に聞かれてしまう

     

優香の企みを彩未先生が察するのは現実には難しい。ベースがギャグのドラマなのでこういう展開も許される。これを相棒でやったら視聴者が黙っていない。



【今週のウェザーガールズ
日本語が苦手なユミ。9月30日を最後にブログから離脱。10月に何回か行なわれたイベントの握手会で「1行でいいので、いや写真だけでもいいのでブログを書いてください」とファンの人が頼んだようだ。11月から復活。

     

   お久しぶり?

     

   DisneySeaへきましたから子供になりました。I love you Duffy !!! じゃね!はあはあ~~~~

     

   ここはとこ? ハアハアハア~~~行きます!

     

   一人の時musicが大好き?

     

   自分が幸福な気持ちでいなと人を幸福にすることはできません

     

   風邪引いて病院行って薬のんて10時間も寝た! 頑張ります。

     

   心配してくれてありがとう!よく水分とってよく寝てもうだいぶ良くなりました。

     

   今日はすごくすごく寒いです!!!!また少し服を着ちゃっ駄目よ もう怖かった

本当に短い...