これが国難を救う日本の技術力だ

きょうも忙しかったよ。朝の段階で今日中にやることが山のようにあったのに、飛び込みの仕事が後から後から。あーあ、ウェザーガールズも今月で台湾に帰っちゃうしな。私は来月からなにをモチベーションにこの荒んだ毎日を乗り切ればいいのだ。
喫煙室スマートフォンでニュースを見てたら胸が熱くなるニュースを発見した*1。いまから2年前、もう2年前なのか、中国は日本へのレアアースの輸出を規制し、日本のハイテク産業は危機に陥った。あれから2年、なんと日本が中国から輸入しているレアアースは当時の4分の1になっているというのだ。中国以外の輸入先を探しているのはニュースで知っていた。ところが、他国からの輸入は20%しか増えていない。では残りはどうしているのか。なんと、この2年間の技術革新でレアアースの使用量を大幅に減らすことに成功したそうだ。いま困っているのは輸出が激減した中国の方なのである。
「日本はものづくりから脱却しなければならない」などと訳知り顔で言ってる評論家は猛省せよ。たしかにシャープ、ソニーパナソニックなど日本を代表する企業が軒並み赤字に陥り大量の人員整理を余儀なくされた。だがあれは技術力の敗北ではなく経営の失敗だと思う。江戸時代から綿綿とつづく日本人のものづくりへの情熱とこだわりこそ日本人のアイデンティティ、日本の国力である。


【きょうのウェザーガールズ
今週末の大阪でのイベントを最後に台湾に帰るウェザーガールズ。こんなことならもっと早く秋葉原の公開放送に行けばよかった。ミニちゃんに伝えたいことがまだあったのに。きょうのブログでのスタッフからのお知らせ。

  【放送・観覧】休止のお知らせ


    皆さん、こんばんは〜

    毎週日曜日に、AKIHABARA@TVで行っている

    「WEATHER GIRLS〜日曜日の特別授業!」は

    10/28(日)、11/4(日)放送・観覧ともに休止となります。

    11/11(日)からは通常通り放送・観覧がございますので

    また是非遊びに来てください!

月末に台湾に帰るのは帰国ではなくて、ちょっとした里帰り。またミニちゃんに会えるのか。ありがとう、ミニちゃん。ありがとう、ウェザーガールズ