北川景子「ギャラクシー賞」

北川景子主演の「みをつくし」がギャラクシー賞を取ったそうだ*1。おめでとう! 北川景子がドラマや映画で賞を取ったのって初めてじゃないかな。

  無冠の女王・北川景子ギャラクシー賞を獲得!


  お祝いに焼肉・ラーメン・餃子を一気食い。

  「カレーライスを食べられないなんて私ももう年だなと思いました」

うそうそ、こんな記事どこにもないから。ところでギャラクシー賞ってなに?

  ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、

  優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。

  審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。

  賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、

  ギャラクシー賞は、放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり、

  賞の独立性を維持しつづけています。

なんかわかったようなわかんないような。では

  放送批評懇談会は、1963年(昭和38年)、「放送に関する批評活動を通じて、

  放送文化の振興を図り、放送の発展に寄与すること」を目的として、

  放送評論家、メディア研究者な どが設立した自主独立の団体です。

  任意団体として活動してきましたが、2005年5月2日付けで、特定非営利活動法人NPO)となりました。

  デジタル化で放送の環境が激変している時代のなかで、

  放送と視聴者市民を結ぶ橋渡しとしての仕事を充実させたいと考えています。

さらに謎は深まる...北川景子のドラマ以外に受賞している番組を見れば賞の方向性がわかるのではないか?

  2012年9月度 月間賞

    シリーズ東日本大震災「追跡 復興予算 19兆円」 日本放送協会

   「親父がくれた秘密〜下荒井5兄弟の帰郷」 テレビ東京

   「みをつくし料理帖」 テレビ朝日

    ゴールデンアワー 東京メトロポリタンテレビジョン

  2012年8月度 月間賞

    追悼・地井武男さん「ちい散歩 昭和の風景傑作選」 テレビ朝日

   「障害者の性?セックスの悩み」 日本放送協会

   「オキナワとグアム〜島が問うアジア・太平洋の未来」 日本放送協会

  2012年7月度 月間賞

   「あそんでぼくらは人間になる〜子どもにとって遊びとは」 テレビ新広島

   「メルトダウン 連鎖の真相」 日本放送協会

   「人間復興の経済学をめざして〜河上肇と福田徳三」  日本放送協会

すげえな、NHKの独壇場だ。この中に食い込んだみをつくしが光ってないか。それにしてもNHK以外だとテレビ東京とかテレビ新広島とか、現在のテレビ界を象徴しているよな。いいんじゃないか、北川景子。いかにも有名タレントが出ているドラマのご機嫌を取りましたとか、視聴率が良かったからとか、業界の都合と関係ない賞みたいだ。これは北川景子の勲章になるんじゃないか。そうだよ、悪夢ちゃんでは絶対に取れない賞だ。


【きょうのウェザーガールズ
ニューニューのツイートでクイズが出た。

     

  今回撮りないo(^▽^)o当ててみてください!何を食べた?

     

しらたきと温泉卵とオクラのサラダか煮物のように見えるが、これの何を当てろと言っているのだろう。料理の名前かな。たぶん台湾の家庭料理の定番で、料理の名前を漢字で見るとなるほどという名前が付いているのではないかな。ファンが一斉に回答のツイートを送る。

  今正解がありません!

  でも、でもべつべつ正解があるよ!!

  このゲームは楽しいです❤❤❤

  ヒントは自分作れました!

  他の場所はありませんよ!

なに言ってんのかわからないが、素材は合っているということか。ヒントはニューニューが自分で作れるくらいに簡単な料理ということか。でもこんな料理、日本にねえし。

  正解が出来ました!!

  これはしらたき、温泉卵、オタラですよ!

  正解したか?

  これはダイエットの昼ご飯です(^з^)-☆

  昼ごはん後、眠たい易いです!

  皆さん!このゲーム元気をだしですか?

そうか、オタラか。おじさん、てっきりオクラだと思ってたよ。ってオイ。料理の名前じゃなくて素材を当てるゲームだったのか。そこがわからないんじゃ元気をだしにならないよ、ニューニュー