超メジャーアイドル・こぢはる「咳痰って浅田飴が使えるの?」

2クール目に突入しているこのドラマ、いままでほぼ毎週レポを書いているがいつもパンチラしか解説していないことに気がついた*1。見たことがない方のために、どんなことをやっているのか今回だけ真面目に説明しよう。
洗濯物をたたんでいるとき、自分のパンツがなくなっていることに気がついたメグたん。さっそく下宿人の部屋を回って捜索をする。

      大門

      青島

      古畑

      右京

犯人がわからなかったメグたん、魔法を使う。

     

  「ロンドンブーツはブカブカブー」

どんな魔法かというと、なくなったパンツをクサヤに変える。そうすれば臭いでパンツの場所がわかるというもの。ところがメグたんのお尻が臭くなり、
     


パンツをまちがえて2枚履いてたことに気づく。メグたん、そのクサヤは私に食べさせろ。魔法使いであることがバレてしまったので記憶を消す魔法。

      バック

      フロント

      バックのどアップ

     

     「だめ!」

みんなの記憶が消えてパンツも見つかってめでたしめでたし。
・・・・・
おわかりいただけただろうか。いままでストーリーを書かなかった理由が。なんで超メジャーアイドルのこぢはるが深夜にこんなドラマに出ているのかと思うだろう。そうではないのだ。このドラマ、やはりこぢはるのような超メジャーアイドルじゃないとできない。だって...マイナーアイドルがやったら...悲しすぎるだろ



【きょうのウェザーガールズ
天気予報とならぶウェザーガールズの持ちネタが「日本クイズ」。日本や日本語に関するクイズが出されてそれの答えをボードに書いて読み上げる。これは日本人のタレントではできない。かといって欧米のタレントでもできない。問題の意味がわかり、答えを日本語で書けて、日本のことを5割方知っているが、細かいことは知らない。この微妙な距離感がないと面白くないのだ。これと天気予報のおかげでウェザーガールズのイベントは小一時間の長さでそこそこ楽しめるのだ。ネットに山のように上がっているので暇なときにぜひ見てくれたまえ。今回は日本の難しい言葉を使って例文を作るというもの。「思うつぼ」とか「猫をかぶる」とか。さすがのミニちゃんでもわからない。問題は「皮肉」。

  ダラ「私の皮肉が痛いです」(皮膚の意味)

  エース「私は皮と肉で作りました」(皮と肉)

  ニューニュー「リンゴの皮肉食べられない」(皮)

  ハイジャン「ハイジャンの皮肉いつもハイテンションです」(意味不明)

  ミニ「私は牛肉も豚肉も皮肉も大好きです」(焼き鳥のカワ)

     

  ユミ「私達の皮肉はずるずるです」

皮肉は皮膚の意味だとわかるが、「つるつる」と「ずるずる」をまちがえないでよ

*1:いまさらかよ