香港

M142012-09-21

ツイッターにこんなのがあったよ。

  香港人から日本人の皆さんへのメッセージ


  香港人として我らは中国共産党政権と他の国との紛争には

  共産党政権とその下にいる民族主義者の立場を賛成していない


  日本を憎悪しようと主張する人と、日本人を襲撃し、

  日本会社の財産を破壊する暴徒を我らは厳しく批判している


  香港にいる少ない中華民族主義者と彼らに賛同する一部メディアは

  我ら香港人を代表していない


  日本と友好な関係を守って、交流を通して

  お互いの了解を進めるのは我らの希望だ

これは胸熱だ。そもそも「香港人」という表現がすごい。香港と中国は違うぞ、いっしょにしないでくれ、香港は日本と友好な関係を維持したい。どなたか存じませんが、あなたのメッセージはたしかに日本に伝わりました。