同期会

なんか最近は月曜日が遅いんだよ。先週の金曜日、大学の部活の同期7人が久しぶりに集まった。

  「おい、俺たちは何年ぶりなんだ?」

  「たしか年末に赤坂で飲んだよな。あれはいつだ?」

  「だめだ、昔すぎてわからない。あれは西暦何年だ?」

  「K子さんがカラオケでトゥモローを歌って、その後で吐いたよね」

  「知らない。記憶にない」

  「そのあとタクシーに乗せて家まで送っていったよな」

  「知らないって。それより叔父さんと叔母さんが1日おきに亡くなった話をしたよね」

  「ああ、覚えてる」

  「ということは1995年よりちょっとだけ後よ」

  「おお、すごいヒントだ」

  「ちょっと待て。俺が1998年に札幌へ転勤する前だ。そうじゃないと来られない」

  「すげえ、一気に3年に絞られたぞ」

  「K子さんの親戚のご不幸を聞いても、俺の親父が死んだ話はしなかったはずだ」

  「おまえ、お父さんが亡くなったのか」

  「そうだ。肝臓がんだ。あれが1997年だった」

  「ということは1996年か。16年ぶりだ」

  「つぎに集まるのは誰かの葬式じゃねえの?」

  「言えてる言えてる。駅から遠い葬儀場はやめろよな。あと夏な」

楽しかったなあ。会社の宴会だと何度も時計を見て「早く終わんないかなあ」と思うのだが、あっというまに3時間が過ぎてお開きになった。そうだ、俺はこいつらのことをすごく気に入っていたのを思い出した。でもみんな無精だから次に集まるのは10年後なんだろうなあ。そのときは誰か欠けているかもしれないなあ。最初はイヤだけど、最後になるのはもっとイヤだなあ