安座間美優「ブロサー」レポ

私は自分がブログの神様に愛されていると改めて実感した。ブロサーで安座間美優が出演するのは最後の5分。キャプチャーを撮るにはいったんDVDにコピーしなければならないので録画時間は短い方が良い。それでいつもは最後の5分しか録画をしない。ところが先週は放送時間がいつもと違う。計算がめんどくさいので全体を録画した。再生して驚いた。
     
今回のゲストは安座間美優。もし放送時間が変わってなかったら最後の5分しか録画しなかった。実際に塚地と鈴木に会うのはこれが初めて。

     

  塚子「好きな芸人さんは?」

     

  美優「...ザキヤマさんです」

  塚子「なんだよ、気を遣えよ」

テーマは安座間美優の趣味を増やすこと。安座間美優のブログはパンチが無いと二人に言われる。たしかにパンチは無いな。それは趣味が無いからだと。

     

  塚子「趣味は日記を書くこと、ショッピング」

  美優「はい」

     

  塚子「クソみてえな趣味」

クソって言われちゃった。番組の流れから最近の趣味の習字のことは触れず。たしかに日記は趣味というか習慣だ。日記を趣味と言うなら人格を使い分けて5種類の日記を書くとか、30分に1回も日記を書くとか、毎日の日記が短編小説くらいの分量があるとか。だがそれは趣味ではなく病気だ。

     

  塚子「いまハマってることある?」

  美優「グリーンスムージーにはまってます」

ブログに出てたね。家で作ってきたものをみんなに飲ませる。

     

  塚子「これ、液体じゃない。沼」

  美優「ちがいますよ」

  塚子「なにが入ってるの?」

  美優「チンゲン菜とリンゴ、バナナ、キウイ、グレープフルーツが入ってます」

  鈴子「なんでチンゲン菜入れちゃうんだよ」

  (飲む)

     

  塚子「あ゙〜〜チンゲン菜、強!」

これだけ果物が入っているのにチンゲン菜の存在感やいかに。無趣味の安座間美優のために趣味のスポットに連れて行くそうだ。最初は「ものつくりカフェ」。手作りのアクセサリを作れるカフェだと。
     
安座間美優はピアスに挑戦。
     
といってもほとんどできあがっていて、部品を組み合わせたり、トンカチで叩いて光沢を出すくらいなんだよね。パールのピアスが完成。
     
つぎに行ったのが「歌謡バー」。
     
70年代、80年代の歌謡曲のレコードを聞きながらお酒を飲むそうだ。好きな昭和歌謡はあるかと聞かれて

     

  美優「名前の由来になっている歌があるんです」

  塚子「えーーーー!」

ここで安座間美優が歌う「夜明けのMEW」。
     
これは貴重な映像だ。視聴できない地域のみなさんはDVDが出たら見てくれたまえ*1。最後は新感覚のゲーム。床にブロック崩しエアーホッケーが映し出されてボールを足に当てるというもの。
     
なるほどな。肉眼で見るなら2Dが限度だな。これが3Dになるとすごいことになりそうだ。最後に安座間美優が感想。

     

  美優「みんなと楽しめる趣味が多かったので、ただお茶するだけじゃなくて作りながらとか

     運動するだけじゃなくてゲームしながらとか、すごく楽しめました」

     

  塚子「ちょっと、歌謡曲バーのこと忘れてない?」

無理だろ、自分が生まれる前の歌を聞かされてもな。

     

  鈴子「美優ちゃんのブログの秘訣を教えてよ」

     

  美優「Q&Aとかやってるんですけど、細かく答えたりしてるので『親身になって考えてくれてうれしい』

     と言われます」

いや、あなたのブログは明示的なQ&Aコーナーが無いので質問しにくいでしょ。

  塚子「最後に質問があるんですけど、きょうは1日いっしょにいさせてもらって...

     いちばん好きなお笑い芸人は誰ですか?」

     

  美優「ザキヤマさんです」

  塚子「変わらんのかい!」

     

  鈴木「気を遣えよ!」

最後は2番目の店で撮影した、大ファンのももクロに捧げる塚地の「時の流れに身を任せ」。
     
安座間美優が映んねえよ。これだけ長時間のロケはズムサタが終わってから初めてだろう。ほんとにありがとう、ブログの神様。これを見て思うのが、安座間美優のズムサタでの3年間は無駄じゃなかった。彼女の血となり肉になっていると思う。ドランクの2人の言動に瞬時に反応してバラエティの流れを途切れさせない。しかもウケを狙わないのでイヤミがなく、なにより下品でない。これは重要。それでいて相手に突っ込みどころを与える天然ぶりは健在。CSでニュースキャスターをやるそうだが、深夜で良いのでバラエティのレギュラーになってくれんかのう。来週からはまたミニコーナーだが、3ヶ月に1回くらい安座間美優のメイン回があるのだろうか。なんかセーラームーンみたいだな

*1:出ねえよ