元気日本

今年の3月11日、東日本大震災からちょうど1年にあたる日に、日テレと台湾のテレビ局の共同制作で「元気日本、謝謝台湾」という番組が作られた。日本では放送されなかったのだが、YouTubeにいつのまにかアップされていて見ることができた。
     
司会はサンダーバードの人形みたいな台湾の人と日テレの豊田アナ*1。右側の人は台湾の芸能人の中でも日本通で有名な人らしい。台湾向けの番組なので豊田アナが話すとき以外はなにを言ってるのかさっぱりわからん。だが字幕が出るのでとりあえず1行に1個はわかる単語がある。ゲストは台湾で芸能活動をしているこの3人。
     
先日の記事で取り上げた大久保さんも出てるよ。だがこの3人はずっと台湾語で話すので字幕が頼り。番組は震災から1年経って復興しつつある東北の様子、ゲストの日本人タレントの3.11、台湾から被災地に行った救援隊やボランティアの人の話、1ヶ月ぶりに開園したディズニーランドの模様など。日本からは中畑監督、久本、徳光、円楽らが台湾へのお礼のメッセージ。
     
ここだけは日本語なのでわかった。けっこう胸が熱くなったのはエンディング。台湾に進出している日本企業や、日本に縁のある台湾企業で働く台湾の人がつぎつぎに出てきて「リーパン(日本)ジャーヨー(加油:がんばって)」「リーパン(日本)がんばって!」と言うところ。
     
ワイプ画面に映る大久保さんも半泣きだった。
      オートバックス
      そごう
      セブンイレブン
      ミスタードーナツ
ポンデライオン、日本ではあまり見かけないが台湾人にはツボらしい。
      ヤマト運輸
      コールドストーンアイスクリーム
ここは高いだろう。松屋の定食以上だ。日本人にも高いのに台湾の人は行くのか?
      無印良品
右側の人、かわいい。台湾に旅行するとき、まずは無印良品に行け。
      和食さと
このお姉さんもかわいい。日本の和食さとって和服着てたっけ?
      アフタヌーンティー
      旺旺
最後のは中国にも進出しているアジア最大のお菓子メーカーだが、実は日本とは深い縁がある。興味がある人はこのあたりを読んでくれ*2。もう日本のお店はなんでもあるな。円楽師匠の「かけた情けは忘れること、受けた恩は返すこと」が心にしみる。台湾ありがとう