2月と4月のアクセントはどこだ?

以前に書いたことがあるが、ずっと疑問に思っていたことがある。2月と4月のアクセントだ。以降の表記のために例題を書く。日本語のアクセントは英語のような強弱ではなくて高低だ。アクセントのない低い音を小文字、高い音を大文字で書く。

  橋 ha・SHI

  箸 HA・shi

では、みなさんはつぎの4つの月をどう発音するだろうか?

  2月 4月 5月 9月

私はこうだ。

  ni・GA・TSU  shi・GA・TSU  GO・ga・tsu  KU・ga・tsu

これが正しいと思っていたのだが、10年くらい前から2月と4月も

  NI・ga・tsu  SHI・ga・tsu

と発音する人が増えてきた。いまでは会社では後者が主流派。民放のアナウンサーでも後者の発音をする人がいる。こうなるとだんだん自信が持てなくなってきた。ここで登場するのが電子辞書の「NHK日本語アクセント辞典」だ。これは音が出るという優れもの。さっそく聞いてみる。

  ni・GA・TSU  shi・GA・TSU

ほら、やっぱり私の発音でいいんじゃないか。この4つの単語のアクセントについて、法則はなんなんだろうね。同じ2でも

  2個 NI・ko  2時 NI・ji  2行 Ni・gyo

は2の方にアクセントがある。「GA」の前に母音の「i」があるとアクセントがうしろに来るとか。

  2画面 ni・GA・MEN  

いや、うしろの単語が「画面」だと

  5画面 go・GA・MEN  

だからもっと複雑な規則か。ところで、この2月と4月のアクセントに疑問を持っている人は私だけではないようだ。「2月と4月のアクセント」で検索すると、けっこう出てくる。役に立ったな、電子辞書。つぎに使うのはいつだろうか