安座間美優「真・世界制覇への道」

一昨日の記事*1にcap5lpさんからいただいたコメントで気がついた。いつのまにか安座間美優の名前の上に「業務委託」って足されてるじゃん。一昨日の記事に貼り付けたタレント一覧と、いまを*2比べるとわかるだろう。そういえば芸能事務所のタレント一覧でこの表記をよく見る。サンミュージック*3とかね。いや、いろいろ探したが、「業務提携」はあるけど「業務委託」はないぞ。そもそもどっちがどっちに委託をしているのだ?

  委託元:ヴァーテックス → 委託先:パール

ヴァーテックス安座間美優のマネージメントやプロモーションをパールに委託する。パールは固定費またはパールが取ってきた仕事による収入の何割かをヴァーテックスから受け取る。つまりヴァーテックス安座間美優の売り出しにやっと本腰になったということだ。
  遅いよ!
あのバーテックスがこんなことをするかな。これは考えにくい。だがパールとすれば安座間美優の仕事を取ってこなければならないので我々ファンにとっては楽しみだ。しかし、なぜヴァーテックスはそんなことをする。実は安座間美優CanCam卒業が極秘裏にカウントダウンに入っているとか。

  委託元:パール → 委託先:ヴァーテックス

パールが安座間美優ヴァーテックスから借りる。ヴァーテックスにとっては派遣みたいなものなのでノーリスク。こっちのがありそう。だがこの場合はパールとすると上のケース以上に安座間美優をこきつかわなければ元が取れない。
つまり、どっちにしてもファンには良い話なのではないだろうか。業務提携ではなくて業務委託。この妙な肩書きがいかにも安座間美優らしくていい。ある意味、まこと伝説が続いている。安座間美優の活躍から目が離せないぞ