浜千咲改め泉里香「Rayの専属モデルでよかった」

いつごろのものかわからないが日テレのNewsZEROの特集がアップされてる。
    
台湾のファッション事情。日本と台湾のモデルによるファッションショー。
     
日本からはイ左々木希、山田幽などが参加。観客にインタビュー。
     
そうなんだ。ちなみに台湾のファッションに影響のある国では
     
欧米よりも日本。これは聞いたことがある。白人の服をそのまま着ても似合わない。そこで欧米から日本に入り、日本人向きにアレンジされた服のほうが同じ体型、同じ肌の色のアジア人は着やすいのだそうだ。日本のブランドショップが台湾につぎつぎ開店しているが、まだまだ数は少ない。それなら向こうの人はどうやって情報を得ているのか?
     
     
日本のファッション誌が台湾で売られているのだそうだ。コンビニに行ってみると
     
もうなんでもある。しかもほとんどの雑誌は台湾語に翻訳されて。台湾での女性ファッション誌の売り上げはこうなっているのだそうだ。
     
なんと、CanCamやJJはなくて、4位にRayが入っているではないか。たぶん台湾語版を出しているかの違いではないだろうか。なにしろRayはタイ語版まである*1。タイの字ってこんなだから
     
タイ語版が作れれば、地球上のどんな言語でも不可能ではないと思う*2。で、きょうは何の話かというと、台湾でRayの売り上げがこれだけならば、Rayのナンバー2の泉里香知名度もけっこうなものではないのだろうか。「ペット系女子・泉里香」も「愛玩動物的女子。湶里香」って紹介されてるのかな。向こうでの知名度はどの程度なんだろう。ためしに「泉里香 台湾」で検索すると私のブログが頻発して...続報を待て

*1:http://d.hatena.ne.jp/M14/20090114

*2:タイの人に失礼だろう